04 «  2017 / 05  » 06  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
POG☆西多摩愛馬会

 

 --/--/-- --  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

2009年度キャロットクラブ募集馬:麦島オーナーの出資理由(1) 

 2009/10/22 Thu  E d i t
今年のキャロットでは、補償の残りもあり、大量4頭に出資。
1頭ずつ、コツコツと時間がある時に出資理由を書いていきます。
第1回はハナランマンの08(父スズカマンボ)です☆
ハナランマンの08
父スズカマンボ、母ハナランマン、母父サクラユタカオー
牡、栗東・鮫島一歩厩舎
生産:白老ファーム、育成:ノーザンファーム空港


 未だに、キャロットクラブで「隊長」(スズカマンボの愛称=西多摩愛馬会)の産駒に出資できている事実が信じられません。

 自分のPOG指名馬で、現役時代には天皇賞・春を制したスズカマンボ。しかし、その勝利も、アンカツ騎手の好騎乗が取り上げられて、『なんちゃってGⅠ馬』のような扱いを受けているのも事実です。

 さてさて、なぜPOGで「スズカマンボ」という競走馬を指名したか思い出してみると、やはり血統の素晴らしさに惹かれた部分が大きかったんです。兄の「キセキスズカ」という馬を指名していた経緯もあり、母系(ダンシングキイの近親)と、当時では数が少なかった「母父Kingmambo」という血脈に惚れたんですよね。

 そんなスズカマンボ。春の天皇賞を制したので、ステイヤーのイメージが根付いていますが、自分は今でも中距離がベストだったと思います。ハーツクライと接戦を演じた若葉Sや京都新聞杯。3歳にして制した朝日CC、レコードを記録した萩Sなどなど、輸送がない関西圏の2000m前後で見せたパフォーマンスは一流でした。

 すいません、大きく脱線しました。。。この馬の母は、エガオヲミセテなど競走馬が巻き込まれた山元トレセンの火災事件で、自力で馬房の壁を蹴って脱出し、生き残ったという信じられないエピソードの持ち主です。これだけでも心の底から応援したくなる話です。

 長々と書きましたが、出資した最大の理由はとても簡単です。『スズカマンボの仔だから』・・・これが1番です。そして、これが最も強い愛馬への気持ちに繋がります。抽選を何とか潜り抜けて出資できた訳ですから、思い入れも違います。募集価格は安いですが、今年の募集馬の中でも評価が高い1頭。鮫島厩舎所属という事で、父と同じアンカツ騎手を主戦に、息の長い活躍をして欲しいです。

 スズカマンボ産駒は馬産地での評判もとても良いようです。この仔はもちろんですが、父としても活躍馬を輩出して、日高から種牡馬を長く続けて欲しいと願っています。しっかし、まさか白老Fで誕生したスズマン隊長の仔がキャロで募集されるなんて…。そして、愛馬になるなんて。“運命”と言ったら大袈裟ですけど、スゴい事だと思います。

 いやぁ、出資できただけでも本当に嬉しいのに、こういう馬が活躍したら感動するんでしょうね。「POG」と「一口馬主」は本来なら全く異なる物だと思いますが、延長線で繋がっているのを実感できるような気がします。うん、この馬は全身全霊で応援したいと思います。

コメント

この記事へのコメント
本当に、元指名馬の産駒への出資というのは嬉しいです。スズカマンボの仔に出資できる機会なんて、この先無いかもしれませんからね。

自分も母にそんなエピソードがあったのを、今回初めて知りました。奇跡的に生き残った力が、この仔のどこかに宿っていて欲しいんですけどね。

それにしても、この馬は馬体が褒められてますよね。そんなにイイんでしょうかねー。自分では分からないですから(笑)。いやー、期待したくなっちゃうな。

ちなみに、自分は雰囲気ではグッドゲームかなり好きでした。気品すら感じたぐらいです。

おっ、再びディープ産駒! しかもミスティーミスと同じ戸田厩舎じゃないですか! 共闘して『戸田同盟』を組みましょうv-62
2009/10/28 Wed 00:28:33
URL | 西多摩愛馬会・麦島オーナー #22hNL7Yc[ 編集 ]
元指名馬の産駒への出資、うらやましいです。
しかも貴重なスズカマンボ産駒ですからねー。

母ハナランマンにはそんなエピソードがあったんですか。知らなかったです。母の賢さが子にも遺伝されていると良いですね。

しかし、なんといってもこの子の魅力は馬体だと思います。
本当に素晴らしい馬体で、たぶんキャロットの同世代の中じゃナンバーワンでしょう。(ルックスの良さはグッドゲームが1番だと思ってます)
これでこの価格はあまりにもお買い得すぎると思いますよ。すぐに元が取れますよ。

あ、追伸。サンストーンへの出資決めちゃいました
2009/10/25 Sun 20:21:04
URL | 西多摩石川 #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nishitama.blog12.fc2.com/tb.php/891-3cc83298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
