04 «  2017 / 05  » 06  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
POG☆西多摩愛馬会

 

 --/--/-- --  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

POGワンダラー(136):ありがとう、タキオン。 

 2009/06/23 Tue  E d i t
アグネスタキオンが死亡した。
悲しい、悲しすぎる。。。

気持ちの整理がつかないけど、何か言葉を残してみる。

昨日、「死亡」との情報を見た時は、驚いたと同時に信じたくなかった。きちんとした報道がされるまでは、信じてなかった。

それが今日、事実と知り、今・・・


アグネスタキオンの現役時代は自分が説明する必要が全く無いぐらいの圧倒的なパフォーマンスを残した。

10数年にわたって競馬を見てきたけど、この馬と同様のパフォーマンスを残した馬って、数頭しか浮かばない。
デビューから4戦4勝、本当に「強い!」という内容(皐月賞の競馬は今でも納得してないけど…)を残したまま引退してしまった。そういえば、故障によりダービー回避が決まった時も、『ウソだろ!?』って気持ちだったな。

現役時代に残した印象は強烈で、今でも「最強馬は?」みたいな話になると、自分はタキオンの名前を出すほどだ。



でも、自分にとって、もっと語りたいのは『種牡馬アグネスタキオン』だ。

引退決定直後にタキオンの種牡馬入りが決まった。そして、産駒のデビューの年がやって来た。

アグネスタキオンは種牡馬としても優秀で、初年度から圧倒的な新馬勝ち率を残した。ただ、その後の2勝目を残す馬が少なかったのも事実。2歳戦では数頭しかオープン入りした馬が居なかった。

その数頭の中の1頭がロジック。そう、自分のPOG指名馬であり、タキオン産駒初のG1勝ち馬だ。

タキオン産駒デビュー前年までは、POGにおいて自分はドン底であり、連続最下位に沈んでいた。

それを救ってくれたのがロジックであり、種牡馬としてのアグネスタキオンである。

事実、タキオン産駒の登場と共に、POGの順位も飛躍的に向上し、3→2→1→1と近年は安定した結果を残す事が出来た。

タキオン産駒においても、ロジック、アドマイヤオーラ、キャプテントゥーレ、ダノンベルベールと、毎年重賞級の馬を指名する事に成功し、自分の中でも『アグネスタキオン産駒が得意』って、自信を持って言えるようになり、タキオン産駒が大好きになった。

どんなに忙しくても、タキオン産駒の血統だけは全馬見続けてきたし、まだまだ沢山調査したかったのに…。


失った事は戻って来ないけど、本当に競走馬としても、種牡馬としても、本当に優秀だったと思う。

これから、ディープスカイと肩を並べるぐらいの産駒が登場し、後継種牡馬として、父の血統を広めて行くような馬が現れて欲しい。それが、自分の指名馬なら最高なのですが。

自分としては、残された産駒の中から、『アグネスタキオン産駒が得意!』と自負しているからには、優秀な馬をどんどん指名して行きたい。調査も怠っちゃダメだ。一口馬主としても、産駒には出資したいな…。


最後に、まとめにならないけど、本当にありがとう、タキオン。

1度しか会えなかったのは残念だけど、社台SSで見た綺麗な馬体は忘れません。

コメント

この記事へのコメント
>石川オーナー

ありがとうございます☆

しばらく時間が経ったのに、信じられなかったりショックな気持ちが消えないのは、それだけ大きい存在だったと言う事なんでしょうね。

とにかく、「残念」としか言いようがないですよね。。。

うーん。。。
2009/06/28 Sun 15:02:39
URL | 麦島オーナー☆ヴァイス!!!! #22hNL7Yc[ 編集 ]
アグネスタキオン死亡は本当に信じられないくらいショックなニュースでしたね。

エルコンドルパサーやナリタブライアンが亡くなったときもすごく衝撃的だったけど、それ以上の精神的ダメージでした。
サンデーサイレンスが死んだときに近いようなショックだった。。。
2年前に会ったときには元気だったのに。。。

本当に今後の馬産にも大きなダメージを与える出来事なだけに、残念としかいいようがありません。

自分としても、POG的なダメージもありますが、
もっと痛いのは、いつかは一口出資したい種牡馬の1頭として考えていたので、
そのチャンスが残りわずかになってしまったのは、非常に残念です。
2009/06/28 Sun 14:07:19
URL | 西多摩石川☆光陰矢のごとし #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nishitama.blog12.fc2.com/tb.php/864-fe0d3276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
