04 «  2017 / 05  » 06  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
POG☆西多摩愛馬会

 

 --/--/-- --  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

09-10POG:石川オーナーの指名理由 

 2009/06/17 Wed  E d i t
カーラパワーとラッキーダイスを落としたものの、まあまあ満足できた結果だった。
牡馬陣は他オーナーに負けず劣らず豪華だと思うので、今年も目標は優勝とダービー制覇。
10年目という記念の年なので、絶対に優勝で飾りたい。
それと、全10年の総合成績(合計ポイント、平均順位など)でも1位を目指したい!!


1.ダノンパッション(母スターズインハーアイズ)
2年前にアインラクスを競合した麦島オーナーとはかぶってる確信があったので、1位で指名。ディープインパクトの甥で、父がタキオンという血統背景が1番の指名理由。予想以上に早い入厩で驚いたが、調教時計はなかなか優秀。とりあえずデビュー戦を軽く勝ってもらって、秋には大きいところを狙ってもらいたい。

2.ツルマルジュピター(母オマイタ)
栗東坂路での時計が秀逸。この時期の2歳で栗東坂路4F50秒台はなかなかお目にかかれない。今の2歳馬の中で1番の動いている馬だと思う。ツルマルジャパンとかなり似てる部分は多いので成長力は微妙かもしれないけど、夏の間に2、3勝はしてくれるはず。(即戦力☆)

3.(母ジェミードレス)
現役時代ちょっと気に入っていたジェミードレスの子をようやく指名するときがきた!父スペシャルウィーク・臼田オーナー・橋口厩舎の組み合わせはリーチザクラウンと同じ。スペシャルウィーク好きの鈴木オーナーを警戒して、早め早めの3位指名。

4.カザンリク(母ビリーヴ)
兄ファリダットはクラシックを諦めきれなかったために、中途半端なローテとなり出世が遅れてしまった。この子には初めからマイルC狙いのローテを組んでもらいたい。

5.(母スーア)
兄サトノエンペラーを2位で指名したのは、この子がいたからこそ。兄は切れ味不足の感があったが、父がクリスエスからタキオンに替わって、素軽さUPを期待。

6.シーズンズベスト(母シーズアン)
母シーズアンが指名馬に復帰。1歳時から注目していた馬だが、その期待に違わぬ成長ぶりで、素晴らしい馬体になったと思う。実はこの馬、出資申し込みしたけど、抽選で外れた馬でもある。活躍したら複雑な心境になっちゃうかも!?(馬体◎)

7.ロジフェローズ(母スイートフェローズ)
同父の名牝ウオッカを彷彿させる気品ある立ち姿に惚れてしまいました。あまり即戦力としての期待はしていなかったけど、すでに入厩済でデビューは早そう。(馬体◎)

8.サルヴェレジーナ(母アドマイヤハッピー)
この馬がこの順位で指名できたのは、順調さを欠いているから。普通なら3位以内で消えてもまったくおかしくない馬だと思う。無事なら間違いなく走る馬との確信あり。

9.ディープデザイア(母ダンジグウィズウルヴス)
今年の直感指名。牝馬が足りなかったので、タキオン産駒から大物感のある馬を指名しとこって感じ。

10.ペルーサ(母アルゼンチンスター)
情報が少なく不安はあるものの、この馬を指名しないで走られたときの後悔を考えたら、指名するしかないでしょう。

11.ダイワエルモーサ(母ダイワエルシエーロ)
正直言って、馬体は良くないと思う。もっさりしていてまだ子供って感じ。ただ、この血統は魅力だし、11位なら充分に獲る価値はあったと思う。今後の成長に期待。

12.ウインマリアベール(母ダイヤモンドビコー)
ライバルの元指名馬の子を指名!この指名は西多摩愛馬会に新風を吹き込むでしょう。入厩済で、調教の時計もなかなか良い。どうして山本オーナーが指名しなかったのか不思議。(即戦力☆)

13.リルダヴァル(母ヴェイルオブアヴァロン)
今年の1番の期待馬。NF早来のかたの「凄い馬になるかも」とのコメントも心強い。この馬がまともに走って勝てなかったら、もうヴェイルオブアヴァロンの子は指名しないかも!?

14.レーヴドリアン(母レーヴドスカー)
レーヴドスカーの子は確実に走る。馬体に兄アプレザンレーヴほどの威圧感は無いので、少々物足りない感じもしてるけど、この子もオープンくらいまでは確実にいくんじゃないかと思う。

15.ゴルトブリッツ(母レディブロンド)
レディブロンドの子ももう3頭目。上2頭は能力あったものの、足元の弱さには勝てなかった。無事なら大きいところを狙えるはず。そして気づけば、ウインドインハーヘア系が3頭も!?

16.ナイスミーチュー(母ローザロバータ)
馬主ダノックスなのに、ダノンじゃない不思議な馬。ダノックスの馬で橋口厩舎ってのも珍しい。高額馬なのに情報が少ない。兄の期間内不出走によって、My血統として指名できたのは、偶然だけど何かの縁だと思う。色々と不思議いっぱいな馬。

17.インペリアルマーチ(母キョウエイマーチ)
キョウエイマーチ最後の産駒。この子の馬体の良さには1歳時から注目していたが、やはり良い馬に育ってきた。あとは、足元さえ無事なら、兄以上の活躍も不可能じゃないと思う。(馬体◎)

18.ローレルベオウルフ(母フィーユドゥレーヴ)
母は元指名馬。西多摩愛馬会初の母子期間内重賞制覇を狙います。ライバルはローズバド親子とダイワルージュ親子と、勝手に対決モード。

19.リンドブルム(母サドラーズメイド)
出資馬代表として指名。来週入厩予定。目標は2歳のうちに1勝、できれば期間内に2勝。とにかく無事に走ってほしい。

20.リンガスデューク(母グラブ)
父アグネスフライトから浪漫指名。兄姉はコンスタントに勝ち星を挙げているし、この馬自体とても良い馬に見えた。すでに入厩済で、デビューは早そう。地味な存在ながら、非常に欠点の少ない馬だと思っている。アグネスフライト産駒の初重賞勝ちを期待!!

21.アイシークレット(母ワンモアヒット)
グランド牧場生産馬からは即戦力であることも加味して、入厩済の馬をチョイス。この馬は調教で11秒台を連発。今の美浦の2歳馬では1番だと思う。ダートでのデビューらしいけど、芝でも期待。(即戦力☆)

コメント

この記事へのコメント
お疲れ様でした。

>石川オーナーの文章って面白いんですよ!!

ありがとうございます!嬉しいです。
でも、自分ではまったく自信はありません・・・。
しかも、今年は時間がありりなく、短文となってしまいました。
それでも、ほめていただき、ありがたく思います。

>今年は同順位で競合する事が無くて

同順位での競合はありませんでしたが、ダノンパッション(石:1位、麦2位?)、ラッキーダイス(麦2位、石6位)、の2頭が上位でかぶりましたね。
リディル、ツルマルジュピターなどはお互いの補欠候補にいたみたいだし、
やはり狙ってるところが似てるなという印象はありましたよ。

全体的な印象としては、My血統が増えすぎて、指名の幅が狭くなってきて、ドラフトとしての面白味が欠けてきているという感じはしてます。
そこで新風を吹き込むために、ウインマリアベールを指名したわけではありますが、やはりちょっと複雑な気分・・・。
まぁ慣れの問題だとは思いますので、時間が解決してくれるでしょうね。
山本オーナーもそのうち諦めてくれるはず。

では、今年一年楽しみましょう!
愛馬を応援に、競馬場にもいっぱい行きましょう!!
2009/06/18 Thu 09:56:02
URL | 西多摩石川☆パッション屋良!! #-[ 編集 ]
指名理由、お疲れ様でした。

毎年思うんですけど、やっぱねぇ、石川オーナーの文章って面白いんですよ!! 何度も電車の中で読み返して、「うんうん」って、頷いている自分が居ますから(笑)

今年は同順位で競合する事が無くて、それが結構残念だったりしましたが、お互いの個性と方向性が出た現われなのかなとも思います。

ダノンパッションを2人とも獲りに行くとは容易に想像がついたけど、まさか1位とは・・・見事でしたね~。もう、お手上げでした。

細かい評価などは「ライバル評価」欄に譲るとして、今年の石川馬は相当アツいメンツが揃っているなと思います。

牡馬にせよ、そして補強を重ねた牝馬にせよ、かなり芯の通った馬が多い印象です。

昨シーズンも完全に大きく離れた最後方から、鋭い脚を使って最終的には3位に食い込んだように、勢いがあると思いますしね。

まぁ、お互いの指名馬が無事なのが1番ですけど、揃ってG1で対決する機会が増えたらイイですね。
来年こそは、ダービーを一緒に生観戦しましょう! そして、そこで真剣勝負しましょう!(他のG1でもイイけど)

とにかく、石川馬たちにもアクシデントだけは無いように祈っております。お互いに1年間“楽しんで”、頑張りましょう☆

今年もよろしくお願いします!
2009/06/18 Thu 07:26:03
URL | 麦島オーナー☆ダービー狙い #22hNL7Yc[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nishitama.blog12.fc2.com/tb.php/854-ab30fa6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
