04 «  2017 / 05  » 06  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
POG☆西多摩愛馬会

 

 --/--/-- --  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

POGワンダラー(134):Buena Vista 

 2009/05/25 Mon  E d i t
 行って来ました! オークス!!
 前日から神戸に行っていて、車で帰って来たのが、今日の午前10時。かなりの睡眠不足だったので、寝てから起きたのが午後2時過ぎ。さすがに疲労困憊だし、こんな時間。更に雨も降っている…。

 「さすがに今日はやめておくか・・・。家で見たほうが楽だし」
そんな気持ちになっていたのですが、、、10分後・・・何かが自分を動かしました!

 「いやっ!今日は絶対に生で観に行かなきゃダメだ!!」
阪神JF、桜花賞。いずれも行く計画を立てておきながら、断念した生観戦。今回は東京競馬場。そうだ! 行かなきゃダメだ!

 そう決めたら、一気に行動! すぐに着替えて、自転車に乗って、電車に飛び乗り、30分後の2時50分には東京競馬場に到着していました。


 GⅠの日に、こんな時間に競馬場に参戦するのは初めて。さすがに観客は既にたくさん。着いてすぐに東京10Rが始まっていましたが、それは無視して、一目散にパドックに向かいました。

第70回オークス(G1)
 パドックも満員の大観衆。そして、出走馬たちは既にパドックを回っていました。桧舞台に臨む18頭ですが、自分にはブエナビスタとダノンベルベール以外は興味なし。

 人と人の間を見つけて、小さなスペースから2頭の姿を確認しました。

第70回オークス(G1)第70回オークス(G1)第70回オークス(G1)
 【ダノンベルベール】/クイーンC以来、生で見るのは2回目でしたが、前回よりも落ち着いている。というか、なんとなく元気がないような気も…。


第70回オークス(G1)第70回オークス(G1)第70回オークス(G1)
 【ブエナビスタ】/まさに「すごい落ち着いているなぁ」という感じ。でも、本当に普通の、そこら辺にいるような馬に見えました。


第70回オークス(G1)第70回オークス(G1)第70回オークス(G1)
 鈴木オーナー指名のジェルミナル、善臣騎手期待のデリキットピース、話題のハシッテホシーノあたりの姿を見て、いよいよ本場場入場へ・・・



 ワイドサファイアの放馬で騒然となった場内でしたが、レースが近付くにつれ、緊張感が出てきました。
 スターター登場、ファンファーレ、ゲート入り、スタート・・・

 「ダノンは後ろからかぁ。あっ、やっぱりブエナは後方に下げてる」
 「1000メートル61秒かぁ…。2頭とも動かないなぁ」
 「あと直線だけだぞ、2頭ともこんなに後ろで大丈夫か…」
 「ブエナが外に出した! あーっ、ダノンは手応え悪い。。。」
 「まだまだ先頭と差がある! やばい!!!!!」
 「ブエナ来た!!!! 差せ!差せ! うわー、、、、どっちだ!!!!」

 心境的にこんな感じのレースでした。
 東京競馬場の大オーロラビジョンで流されるスローモーションの写真判定映像。ブエナのハナが先に出ている姿を見た時は、本当にホッとしました。

第70回オークス(G1)
 いやぁ、圧倒的1番人気で、このレースじゃ本当に心臓に悪い。。。
 『勝って嬉しい』って気持ちより、本当にホッとした気持ちしかありませんでした。

第70回オークス(G1)
 阪神JF、桜花賞、オークス。ブエナビスタって、本当にすごい馬ですね。
 自分にとっては指名馬のGⅠ制覇を生で見るのは、ロジックのNHKマイルC以来2回目。本当に行って良かった!

 もう、正直言って、ブエナビスタは『指名馬』って感じがしないんです。もう、“特別に応援している馬”みたいな・・・。
 本当にあの展開でよく差してくれました。もう、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



 ダノンベルベールは9着。
 桜花賞の際に減っていた馬体重が戻ってなかったのを知ってから、マズいと思いましたが…。今春は期待していた以上の結果を残せませんでしたが、正直言って、この馬の能力はこんなモンじゃない!
 昨夏の福島デビューから11ヵ月。本当によく頑張ってくれました。まずはゆっくり休んで、秋に期待です。もちろん、精神的にも馬体的にも、成長した姿を見せて欲しい。もしかしたら、ブエナ不在の場合もあるでしょう。その時は・・・きっと期待に応えてくれると信じています。


 フィロンルージュが未勝利勝ち。
 ダート初戦で結果を出した兄キングスエンブレムの勢いもあったでしょう。成長力のある血統。今後に期待です。


 エイシンタイガーが葵S勝ち。
 今シーズンのPOGを最も楽しませてくれた馬と言っても、過言ではないです。
 12戦で「3-2-5-2」。最後にキッチリ3勝目を挙げてくれるなんて、花丸ですよね☆
 ゆっくり休んで・・・と言いたい所だけど、次走はCBC賞だってぇ~!! どんだけぇ( ´Д`)b



 これで55200Pとなり、歴代最多ポイントを達成!
 今シーズンもラスト1週。みんなで頑張ろう♪

コメント

この記事へのコメント
オークス勝利&最多ポイント更新、おめでとうございます。
正直言って悔しいです・・・。が、仕方ない。
ブエナビスタの強さはもう反則ですね。1頭で3万ポイント以上稼ぐとは・・・。

>ブエナビスタは『指名馬』って感じがしない

これ、よ~くわかります!!
自分もディープインパクトのとき、まさにそんな感じでした。
『自分の指名馬』というより、『ファンみんなの馬』って感じ。
けど、ブエナが引退して、子が出てきたらまた『自分の指名馬』って感情が強くなってくると思いますよ~。

今後はPOG期間も終わったんで、自分も応援させていただきます。
ぜひ凱旋門賞に挑戦してほしいです。

あ、そうそう。
ビワハイジとレーヴドスカー、トレードします?(笑)
2009/05/25 Mon 08:19:20
URL | 西多摩石川★ダービーワンツー決めてやる #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nishitama.blog12.fc2.com/tb.php/842-6bfef399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2009/05/25(月) 05:04:55 |
管理人の承認後に表示されます
2009/05/25(月) 04:57:40 |
