08 «  2017 / 09  » 10  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
POG☆西多摩愛馬会

 

 --/--/-- --  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

POGワンダラー(129):「橋口信者」 

 2009/02/25 Wed  E d i t
ブルーモーリシャスが初勝利を挙げてくれました!
2着に敗れたデビュー戦から5戦。やっとやっとの初勝利です。
レースを見ていないので何とも言えませんが、外に持ち出してからイイ脚を使ってくれたらしいです。前走が呆れるような不完全燃焼の内容だったので、勝ってくれてホッとしました。

最近はトーセンジョーダンの皐月賞回避やランフォルセの春全休など、暗いニュースが続いていたため、本当に嬉しかったです。


さて、ブルーモーリシャスの指名理由を振り返ってみると・・・
ドラフト失敗の“要因”となってしまった馬ですが、改めて見るとなかなかの指名だったと思います。自分はダービーを最大の目標に挙げ、コンスタントに使ってくれる橋口厩舎を最大に評価しています。しかし、今シーズンのドラフト前に橋口厩舎でクラシックを狙えそうな血統を眺めたら、山本オーナーの薔薇一族ばっかり(笑)。しかし、数少ない中でもこの馬はモロにクラシック直球タイプ。現役時代に活躍した母ですが、気性がまともなら更に上を狙えた馬だと思います。ハーツクライを出している、この母系も魅力的ですし、大きくホームランを狙いましょう。<目標:ダービー>
そう、この馬は橋口厩舎だから指名したようなもの。自分は最近ますます『橋口信者』っぷりに拍車が掛かっております。キッカケはロジック(相当遅いです…)で間違いないのですが、その後の師の媒体でのインタビューや特集、コメントなどを読んで、最高に好感を持ちました。

橋口センセは毎年、ダービーに出走馬を送り出す事を厩舎のスタンスとしていることもあって、牡馬なら間違いなく預けたい厩舎。使い方やローテーションにストレスが溜まることもないですし、「馬房回転型」の厩舎と違って、しっかり“育てる”という意識を持っている所は最高に支持しています。過去に所属したダンスインザダークをはじめ、ロサード、ダイタクリーヴァ、ツルマルボーイといった馬たちに今でも愛情を持っているのも素晴らしいです。

薔薇一族をmy血統にしている山本オーナーには遠く及びませんが、橋口師が引退するまでのあと6年ぐらいは『橋口信者』を目指して頑張ろうと思います。近年は橋口厩舎所属のクラシックが狙えそうな牡馬なら必ずリストに入れてますし、ウイニングポストでも毎年1番の期待馬は橋口厩舎に預けてますw

[00-01]ザフェイツ    (父ブライアンズタイム) 牝  600P
[04-05]ボールドサイレンス(父サンデーサイレンス) 牡   0P
[05-06]ロジック     (父アグネスタキオン)  牡 13200P
[05-06]コードテレグラム (父フレンチデピュティ) 牡   0P
[07-08]ノットアローン  (父アグネスタキオン)  牡  3500P
[07-08]マンボパートナー (父Kingmambo)      牡   0P
[07-08]フォーマルモード (父アグネスタキオン)  牡   0P
[08-09]ブルーモーリシャス(父シンボリクリスエス) 牡  500P
[08-09]アディアフォーン (父ダンスインザダーク) 牝  1400P
今までの橋口厩舎所属の指名馬はこんな感じで、正直そこまで相性がいい訳ではないです。しかし、これから更に研究して、結果を残したいと思います。(師も長年の夢である“橋口厩舎初のダービー馬”を指名したいですが、今年達成しちゃうかもw)

今年の社台・サンデー・キャロ所属の橋口馬はこんな感じ。

 ・父キングカメハメハ、母ローズバド     牡 (サンデーR) ※山本血統
 ・父アグネスタキオン、母ロゼカラー     牝 (サンデーR) ※山本血統
 ・父ファルブラヴ、母エメラルドアイル    牡 (社台RH)
 ・父スペシャルウィーク、母タックスヘイブン 牝 (社台RH)
 ・父フジキセキ、母ローザネイ        牡 (キャロ)


・・・うーん、山本オーナーが羨ましい(笑)


<『M』のつぶやき>
クイーンC、行って来ました! 非常に不満の残る内容でしたが、仕方ない。あれも経験として今後に生かして欲しいと思います。切り替え、切り替え。

コメント

この記事へのコメント
>石川オーナー

どうもです☆
いやぁ、前走はホントにヒドかったですから、ココは本当に勝ちたかった所でした。

エメラルドアイルは母系も含めて繁殖として魅力的だし、自身も現役時代に活躍しましたからねー。

07年産はファルブラヴがネックです(笑)。WBC代表で言えば内海みたいな感じで。
2009/02/25 Wed 23:37:59
URL | 麦島オーナー☆ゴールスキー #22hNL7Yc[ 編集 ]
ブルーモーリシャス、ようやく初勝利を挙げましたね。おめでとうございます。
前走はほんとに不完全燃焼でしたよね。

今後、エメラルドアイルは良い繁殖牝馬になるでしょうね。
さすがに2位じゃあ指名できませんでしたが、狙ってはいましたよ。
ファルブラヴ×エメラルドアイル、良いじゃないですか~。
もし指名しないなら、下さい(笑)
2009/02/25 Wed 08:06:10
URL | 西多摩石川◎リーチ惨敗ちゃん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nishitama.blog12.fc2.com/tb.php/797-2cde7cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
