08 «  2017 / 09  » 10  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
POG☆西多摩愛馬会

 

 --/--/-- --  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

POGワンダラー(126):スタリオンブック公開キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━! 

 2009/01/26 Mon  E d i t
 日本軽種馬登録協会のサイトで「スタリオンブック」の2008年版が公開されました。
 いやー、待ちに待ってました!
 スタリオンブックは大きさ、厚さともに図鑑のようなサイズの本だったのですが、これが2007年版で発刊が中止され、日本競走馬登録協会のHP(https://www.studbook.jp/ja/)での無料公開という形になったのです。

 毎年発売を待ちわびていたほどなので、公開されてから早速チェックしました。

 そこで、my血統の種付け種牡馬を一気に調べましたので、ご覧ください。
【アグネスタキオン】
 ☆エターナルビート、◎シーキングマイラブ、☆チャッターボックス、★ファレノプシス

【アドマイヤマックス】
 ◎ジュバリー

【アルカセット】
 ◎デューティ

【エアジハード】
 ◎プラチナキャスト

【キングカメハメハ】
 ☆エメラルドアイル、◎キャッチアップ、☆タイフウジョオー、◎ヤマニンアルシオン

【キングヘイロー】
 ◎ニシノミライ

【クロフネ】
 ◎シーサイドブリーズ、◎ビーポジティブ

【ゴールドアリュール】
 ◎ティティス、★ブルーアヴェニュー

【サクラバクシンオー】
 ◎エアジンクス、◎ライジングサンデー

【ジャングルポケット】
 ☆エヴリウィスパー、◎ダイワルージュ

【シンボリクリスエス】
 ◎グローリアスデイズ、☆スイートスリリング、★スカーレットレディ、◎チューニー、☆トゥザヴィクトリー、◎ベストアルバム、◎ホワイトペッパー、☆マイケイティーズ

【スクワートルスクワート】
 ◎ザフェイツ

【ゼンノロブロイ】
 ★ワーキングガール

【タイキシャトル】
 ◎レイナシンフォニー

【ダイワメジャー】
 ★ソニンク

【タップダンスシチー】
 ◎スマイルビジョン

【タニノギムレット】
 ◎タイキジャンヌ、◎ハギノアウグラーレ、◎ビスクドール

【ダンスインザダーク】
 ◎ステージヴァージン

【ディープインパクト】
 ★エアトゥーレ、★グレースアドマイヤ、☆スプリングマンボ、☆ニキーヤ、★ビワハイジ、◎ミスパスカリ

【デュランダル】
 ◎ステージトゥラン

【トワイニング】
 ◎エリモシャイニー、◎タイキフブキ

【ハーツクライ】
 ☆プロモーション、◎マリンブルー、★レッドチリペッパー

【バブルガムフェロー】
 ◎ラヴァーズ

【ファルブラヴ】
 ◎ティンクルハート

【ファンタスティックライト】
 ◎スパンゴールド

【ブライアンズタイム】
 ☆ローレルポラリス

【メジロベイリー】
 ◎メジロアダーラ

【ローエングリン】
 ◎マチカネホシシロキ

【ロージズインメイ】
 ◎バーニングレッド、◎ヤマニンアリエル、◎レッドベリル

 ※以下の種牡馬名は各繁殖牝馬の08年の種付け種牡馬。生後直後のアクシデントなどにより、すべての馬が競走馬として登録されるとは限りませんので、ご了承ください。また、my血統馬は09年指名対象血統になっています。指名対象繁殖牝馬であっても、種付けしていない繁殖牝馬は除いてあります。

 (印は◎=指名馬、★=下位優先対象、☆=上位優先対象)

 こんな感じになってます。

 パッと見の感想としては、シンボリクリスエスがやたら多かったなぁ…。それでは、個人の感想を以下にまとめてみました(同一種牡馬は各項目1頭縛り)。


<期待が大きい配合ベスト3>
 ビワハイジ(ディープインパクト)、エヴリウィスパー(ジャングルポケット)、プロモーション(ハーツクライ)

<驚いた配合ベスト3>
 ソニンク(ダイワメジャー)、ニキーヤ(ディープインパクト)、ニシノミライ(キングヘイロー)

<好感触の配合ベスト3>
 レッドチリペッパー(ハーツクライ)、レイナシンフォニー(タイキシャトル)、ファレノプシス(アグネスタキオン)

<ショッキングな配合ベスト3>
 スカーレットレディ(シンボリクリスエス)、メジロアダーラ(メジロベイリー)、ブルーアヴェニュー(ゴールドアリュール)



 スタリオンブックのPDF版は147ページあるのですが、全て印刷しました。しかも、繁殖牝馬順と種牡馬順で2パターン印刷したので、紙が300枚近く。。。これ、ホッチキスで閉じれないし、どうすればイイんでしょう(泣)。やっぱり2000円払うから、ちゃんとした本で出してほしいなぁ。

 シーザリオがウォーエンブレムと付けてたり、スイープトウショウがアグネスタキオンだったり、ダンスインザムードがシンボリクリスエス、ウインドインハーヘアがダイワメジャー・・・その他色々と面白いので、是非とも1度見てください!

 自分、スタリオンブック眺めるだけでずっとニヤニヤ出来るぐらいのスタリオンブックマニアですから(笑)
 あっ、当然、将来のPOGの予習になるコト間違いなしです☆

コメント

この記事へのコメント
>石川オーナー

どうもです☆

相変わらず好きですし、まぁ自分用のメモを公開してるような感じでしょうか(笑)

ビワハイジは2年連続ディープですね。この配合は牡馬でも牝馬でも、とてもキレ味が出そうでイイです☆

ブルーアヴェニューに関してですが、自分はゴールデンキューブを指名してるようにゴールドアリュールは種牡馬として買ってますし、ナタラージャを指名してるぐらいです。
しかし、知ってると思いますが、ブルーアヴェニューの仔で日本で種付けされた馬は殆どがダート向きに出て、目立った成績も残せませんでした。この流れを打破しようとして07年産でタキオンを付けた事を個人的にスゴく評価していただけに、少しでもまたダートに出る可能性があるゴールドアリュールとの配合には疑問を感じました。
クロフネ自身はダートで恐ろしく強かったですけど、マイルCと毎日杯で見せた芝の適性も個人的には忘れちゃいけないと思うんですよね。


マジで見れないんですかー。。。
今はPDF形式で公開されてるんですけどねー。何でだろ。。。
2009/01/25 Sun 23:15:35
URL | 麦島オーナー☆1月は毎年イマイチ #-[ 編集 ]
調査お疲れ様です。
相変わらずこういう企画好きですね~。(自分もですが・・・笑)

ビワハイジ×ディープインパクトは良いですね!!
本当にうらやましい配合です。
たしか2年連続ですよね?
間違いなくディープインパクト産駒の中で一番人気となるでしょうね~。
いや、もしかしたら世代トップの人気となるかもしれないなぁ。

ブルーアヴェニュー×ゴールドアリュールはなぜにショックなんですか?
私はゴールドアリュールを高く評価しているので、別に何も違和感無かったんですが?

あと、自分もスタリオンブックオンライン見たかったんですが、なぜか表示されず…。
うちのPCになんらかのエラーがあるようです。
無念!!!!!!!
2009/01/25 Sun 19:00:48
URL | 西多摩石川◎2着ばっか! #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nishitama.blog12.fc2.com/tb.php/784-25ed8b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
