04 «  2017 / 05  » 06  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
POG☆西多摩愛馬会

スポンサーサイト 

 --/--/-- --  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

POGワンダラー(120):~Thanks!!~ 『阪神JF・ワンツー達成』 

 2008/12/14 Sun  E d i t
 感謝感激!歓天喜地!欣喜雀躍!
 ブエナビスタが勝利。ダノンベルベールが2着に入り、阪神JFでワンツーを達成しました。
 自分自身初の牝馬G1制覇。更に初の2歳G1も制覇。更に更に西多摩愛馬会初の期間内G1での個人ワンツーを達成しました。

 『ありがとう、本当によく頑張った。』・・・ブエナビスタ、ダノンベルベール、アディアフォーン。3頭全てに言葉を贈りたい。最高の結果に、奮闘に、心から感謝しています。


 それにしても・・・ブエナビスタ、呆れるような強さでした。

 何だろう、キャプテントゥーレやロジックが勝った時は「うぉぉぉぉー!!!」って感じで喜びに浸ったものですが、今回のG1勝ちはゴール前で“ポカーン”としてしまいました。

 今までのG1勝ちは全て、騎手の好騎乗によるものが大きかったです。本命馬で強さを見せ付けるようなG1の勝ち方は初めてだったので、どうリアクションを取ってイイのか分からなかったです。

 ディープインパクトとか、キングカメハメハとか、ダイワスカーレットとか、そんな馬たちでG1を勝った各オーナーの心境ってこんな感じだったのでしょうか??


 ブエナビスタ。うーん、リプレイを見ても強いですね。素直にスゴい競馬だったと思います。
 最後は流して勝ったもんなぁ…すげぇなぁ。。。


 いやぁ、なんか呆然としちゃって、以前のG1勝ちの時みたいなテンション高いコラムが書けないのが本音ですね。すごいわ、強かった。


 ただ、勝ったのはもちろん嬉しいですし、しかもワンツー達成ってコトで最高の結果になりました。

 my血統馬でのG1勝利。母ビワハイジは(ベタに)アドマイヤオーラから指名して来た血統ですし、あの時にオーラをドラフト1位にしていなければ、今日のブエナビスタでのG1勝ちは無かったですし。


 更に2着のダノンベルベール。この馬は弟(父デュランダル)をセレクトセールの映像で見てなければ、プロフィールだけで指名していたとは思えません。“縁”とか“血統”というのはPOGでも本当に大切ですし、今はそれを実感しています。
 ブエナビスタが強すぎただけで、この馬もウマく流れに乗って最後は伸びて2着に入りました。今回の栗東滞在でも坂路での調教で圧倒的な動きを見せてましたし、現時点での力は発揮してくれたかなと思います。体重が減るなど、「万全」とは行かなかった部分は来春の2度目の栗東滞在で経験となってプラスに還元してくれると思います。

 残念ながら17着に敗れてしまったアディアフォーン。ここまでずっとプラス体重での出走が続いていましたが、今回は強行軍が祟ったのか、体重を減らしてしまいました。レースも中団のインから窮屈な競馬で全く伸びなかったですね。
 ただ、この馬に言えるのはG1の舞台に立ってくれたこと。テレビの画面ではありますが、本場馬入場の際に『母ファレノプシス』というテロップが出た瞬間は本当に感激しました。ここまで本当に厳しいローテーションでよく頑張ってくれたので、今後はしっかり疲れを取って欲しいと思います。


 3頭の挑戦は明暗が分かれる結果になってしまいましたが、この3頭で挑戦できたことは本当に心に残ります。そして、ブエナビスタの勝ち方もとても心に残るモノになりました。

 レース直後は「阪神まで行けば良かった!!!」と思いましたが、“疫病神”が行かなくて正解だったかもしれません。


 このレースで1万1000Pを稼ぎ出し、今シーズンのポイントも2万P近くにまでなりました。
 ドラフト時は『2歳で1万P』を毎シーズンの目標にしているだけに、本当に出来過ぎな結果で驚いています。

 ここまで来たらシーズンの最多ポイントでも狙いたくなるのですが、その為にはすべての馬の力が必要になります。G1に出走した3頭はもちろん、全ての馬のあくまでも“総力戦”で最後まで突っ走りたいと思います。


 『よっしゃー!!』と叫ぶワケには行きませんでしたが、今夜は美酒(@スミノフアイス)でお祝いしようと思います☆


 あーっ、、、本当にまとまりの無い文章でスイマセン。。。とりあえず、ココら辺で☆

 最後にもう1度、愛すべき3頭に感謝!!!


コメント

この記事へのコメント
>石川オーナー

遅れてスイマセンっ!!!!
そして、長文ありがとうございます☆

そして、本当にありがとうございました♪♪
おかげさまで、自分の中でも思い出と記憶に残るレースになりました。

自分で言うのもアレですが、強かったですよね。
冷静になった今、リプレイを見直しても驚くような弾け方だったと思います。

そうなんですよね。
自分がこの馬を指名できたのは、石川オーナーとの関わりも本当に大きいんです。
複雑な気分というか、自分だったら胸クソ悪い思いをしそうな所を、こんないっぱいコメントを書いていただいて、本当にありがたいです。
次、石川オーナーがG1勝った時は負けないぐらい思いっ切りコメント書きますんで☆

まぁ、これで独走してしまいました。
他のオーナーからしてみれば、なかなか厳しい状況だと思いますが、自分はココで余裕を噛まそうとは思いません。
石川オーナー@ディープインパクト世代が残した、最強すぎる5万P超えを目指したいと思います。

そうですよね。ディープの時は“全競馬ファンが注目していた”と言っても過言ではないですし、毎レース毎レースで全体の80%以上の人が単勝馬券勝って注目してるんだもんなー。

改めて見てもディープはスゴい馬でしたね。それと比べるのは本当に失礼な話ですが、ブエナビスタも『名牝』と呼ばれるような活躍を期待したいです。

G1勝つと本当に最高ですからね!
お互いに切磋琢磨出来るように頑張りましょう☆

当日は思いっ切り美酒を飲んで酔っ払わせていただきました(笑)
なんだかんだで、やっぱり本当に嬉しかったです♪♪

PS.
リーチコンセンサス惜しかった!!
スタート良く先行して抜け出した時は『よしっ!!』って思ったんですが。
ただ、スタートにメドが立ったと同時に内容的にもイイ感じのレースでしたね。
2008/12/17 Wed 19:11:01
URL | 麦島オーナー☆ダービー参戦は反対派 #22hNL7Yc[ 編集 ]
こんばんは。早速のコラムですね。
ブエナビスタの阪神JF制覇おめでとうございます。
それと西多摩愛馬会史上初の同オーナーGIワンツーも達成しましたね。

ブエナビスタは本当に強かったですね。
無事なら3歳クラシックも総なめにするんじゃないかと思えるくらいの突き抜け方でしたね。
いやぁ、以前アドマイヤオーラを1位競合して、あのとき抽選で勝っていればブエナビスタも自分の指名馬になっていたのかなぁと思うと、複雑な気分です。
あそこが大きな運命の分かれ道だったんですね。
まさかあの抽選負けをこんな何年も引きずることになろうとは…(笑)

ほとんど諦めかけていた今季の優勝ですが、これできっぱり諦めがつきました。
逆にすっきりしました!!それくらい強かった。
あとは自分の持つ歴代最高得点を越されないことを祈るだけです。

それと『各オーナーの心境』とありますが、ディープインパクトでGIを勝ったときの心境は今回のブエナビスタの勝利とはちょっと違うかもしれません。
ディープの場合は1倍台前半でしたし、『絶対に負けられない』って気持ちが強すぎて、勝った後も嬉しいというより安心したって感情のほうが大きかったですから。
あー、おれも久々にGI勝ちたいな~。

麦島オーナー、本当におめでとう!!
今日はたっぷり喜んじゃってください。
2008/12/14 Sun 22:52:00
URL | 石川◎りーちこんせんさす3着(泣) #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nishitama.blog12.fc2.com/tb.php/761-18b4ac55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
