06 «  2017 / 07  » 08  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
POG☆西多摩愛馬会

スポンサーサイト 

 --/--/-- --  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

POGワンダラー(117):スタートライン 

 2008/11/27 Thu  E d i t
 先週はアディアフォーンが2勝目を挙げました。
 ついに、ファレノプシスの仔がG1出走へのチケットを掴みました。

 初仔のスパンゴールド、ティンクルハート、ルアシェイア、フィーユから5頭目。本当に待ちに待った、大舞台への出走権です。

 母の「ファレノプシス」は自分が競馬を見始めた頃、牝馬戦線を駆け抜けていた馬でした。
 “天才”武豊でクラシック2冠を制覇。“牝馬のミッキー”松永幹夫を背に引退レースのエリザベス女王杯を制覇。G1を通算で3勝した名牝でした。

 今でこそ、メジロドーベル、テイエムオーシャン、カワカミプリンセス、エアグルーヴ、ウオッカ、ダイワスカーレットなど、数々の牝馬が歴史に残る活躍を残し、印象度では本当に影が薄くなった印象のファレノプシス。
 しかし、スペシャルウィーク、エルコンドルパサー、グラスワンダー、セイウンスカイ、エアジハード、アグネスワールド、ウイングアロー、キングヘイロー・・・『最強世代』と呼べる1998年クラシック世代の牝馬戦線を引っ張った彼女は、間違いなく“名牝”の1頭だったと思います。

 その名牝の仔がG1に出走。本当に心の底から嬉しいです!


 管理する橋口厩舎は本当に素晴らしい。
 毎年のようにダービーに出走馬を送り出し、「目標」に掲げたレースを獲りに行こうとする姿勢は見ていても気持ちがいい。
 現在、JRAに数多くの厩舎が存在しますが、自分が最も評価する調教師。本当に好きなトレーナーですね。


 黒鹿毛の馬体が母に似ているアディアフォーン。まずは母と同じ舞台に立てることが本当に嬉しいです。
 
 『こんなに走らない母の仔を指名して何やってんだか…』って思われたかもしれませんが、自分の意志を貫いて良かった。
 G1を勝ったかのようなコラムになってしまいましたが、まずはスタートラインに立つ権利を掴んだだけ。このコラムの続きが書けることを祈っています。


<ひと言>
 とは言っても、アディアフォーンが勝ったレースは過怠金10万円…。色んな馬に迷惑を掛けたことは複雑だけど、勝てて良かったです。
 阪神JFでは小牧騎手が騎乗するみたいですね。追えるジョッキーですし、同じ舞台の桜花賞を制している騎手ですから、期待しつつお願いしたいと思います。

 |-J-).。oO(あとはブエナビスタ含め、3頭が出走できたらイイなぁ)

コメント

この記事へのコメント
>石川オーナー

ありがとうございます☆
「大物」はまだ言い過ぎかもしれないですが、素質を持っているのは確かでしょうね。
いやぁ、待った甲斐がありました!!

キョウエイマーチもそうだと思うのですが、現役時代に活躍した母馬は肉体的に酷使されて繁殖入りしたら、産駒も体質が弱い場合が多いですよね。
ファレノプシスの仔も体質が弱かったり、小柄な馬ばかりで、アディアフォーンでようやく“まとも”な仔が出て来ました。

キョウエイマーチも残された仔が少ないのが本当に残念ですが、その仔が母に追いつけるような活躍を残して欲しいですよね。
個人的にはライバル馬でも、その年で新たに獲得した馬より、ずっと指名し続けている母の仔(ファンジカとか)に対しては、敬意みたいなのを持ってます。

今季は絶好調ですかねー。うーん、去年の方がポイント的には多いんですよね。今年はなかなか大事な所でポイントを獲得できていないんで、なかなか勝利数の割には差が開かないのが気になります。

石川オーナーも改革初年度なんで、失敗もあるかもしれませんが、動きを入れることは先々に繋がりますよ。自分が近年成績を残しているのは連続最下位の経験も少なからずありますし。
2008/11/30 Sun 17:08:18
URL | 麦島オーナー☆年内1万Pを!! #22hNL7Yc[ 編集 ]
アディアフォーンの2勝目おめでとうございます。
名牝ファレノプシスの子についに大物登場でしょうか。
この馬を指名できたのは、麦島オーナーのファレノプシスへの愛と、忍耐強さがあってこそだと思います。
本当におめでとう。

(うちもキョウエイマーチ指名し続けているんだけどなぁ…。走らないってか、まともにデビューすらできん。)

麦島オーナーは今季は絶好調ですね。
私は歴代最低ポイントで終わる可能性もあるんじゃないかと、そのくらい危機感を持っています。

競馬は2週に1度競馬場に行ってるくらいなんで、すごく楽しいんだけど、今季POGはちょっと冷め気味。。。
2008/11/29 Sat 10:07:21
URL | 石川オーナー◎りーちこんせんさす #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nishitama.blog12.fc2.com/tb.php/751-a37c40bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
