09 «  2017 / 10  » 11  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
POG☆西多摩愛馬会

スポンサーサイト 

 --/--/-- --  E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

POGワンダラー(105):セレクトセール2008 

 2008/07/25 Fri  E d i t
 セレクトセールの感想でも書こう
 ちょっとタイムリーではなくなってしまいましたが、今年のセレクトセールのmy血統の落札結果をまとめてみました。
 結果は【 [セレクトセール2008]“西多摩血統”落札結果一覧 】から拝借です。



◆1日目(1歳馬部門 7月14日)

011 父フレンチデピュティ、母ラフィカ(牝)No.011
父フレンチデピュティ
母ラフィカ

【5500万円 島川隆哉】
指名歴:☆ラフィカ

 姉にエアパスカル。初日の4番目の価格、牝馬では最高価格で落札。いやぁ、この評価の高さには驚きました。母の仔は指名したことがなかったのですが、この馬は充分に指名候補入り。フレンチ×SS×牝馬は走っていますし、期待できそう。購買者は…あんまり牝馬で実績ないですよねぇ。



No.065
父ダンスインザダーク
母キャッチアップ

【主取(1800万円)】
指名歴:☆キャッチアップ

 1800万円で主取り。なかなかダンス産駒は評価されづらいですからねぇ…。



068 父アグネスタキオン、母ブルーアヴェニュー(牡)No.068
父アグネスタキオン
母ブルーアヴェニュー

【2億4500万円 近藤利一】
指名歴:ミスパスカリ、ラパルースベイ、マリンブルー、ブルールミエール

 驚きの2億超え! 当歳部門を含めて、今年のセレクトセール最高価格馬となりました。購買したのも近藤利一氏だし、文句ないですね。この血統はとにかく大きくて脚元に不安がある馬が多いのですが、この馬はそこの部分を引き継いでいなければと思います。今までフレンチデピュティを付けてて、あまり結果が出なかったので、タキオン替わりは素直に楽しみです。順調なら来年のエース候補です。



108 父ストラヴィンスキー、母タイフウジョオー(牝)No.108
父ストラヴィンスキー
母タイフウジョオー

【2000万円 多田信尊】
指名歴:エイシンタイガー

 牝馬ですし、目立った血統ではなかったのですが、なかなかの高評価だと思います。購買者が多田氏というのも驚きで、山本英俊氏の所有になるか、東京TCで募集されるんでしょうか。



111 父フジキセキ、母ステージトゥラン(牝)No.111
父フジキセキ
母ステージトゥラン

【1700万円 小村正二】
指名歴:☆ステージトゥラン

 落札者の小村正二氏は調べても分からず、新規馬主さんなんでしょうか? 母の仔は未だに未勝利ですが、フジキセキとBTの配合がプラスに向けば、爆発してもおかしくはないと思います。



◆2日目(当歳馬部門 7月15日)

209 父シンボリクリスエス、母ビスクドール(牡)No.209
父シンボリクリスエス
母ビスクドール

【3000万円 近藤英子】
指名歴:☆ビスクドール、レースドール、ドリームローズ、ジュモー

 これは思ったよりも安かった…。この馬以外もそうですが、とにかく今年のセールではクリスエス産駒が大暴落していましたね。母の仔は本当に毎シーズン堅実な活躍を見せてくれますし、実際に3シーズン連続で指名している血統。購買者も近藤英子氏だけに悪い厩舎には入らないでしょう。



242 父ディープインパクト、母ビワハイジ(牡)No.242
父ディープインパクト
母ビワハイジ

【2億2000万円 島川隆哉】
指名歴:アドマイヤオーラ、アドマイヤテンカ、ブエナビスタ

 当歳セールの最高価格。軒並み例年のような高額馬が出なかったセールにおいて、2億超えは相当高い評価だったと言うコトでしょう。クズを出さない血統ですし、ディープインパクトの初年度産駒としては最上級の注目を集めるでしょう。購買馬はトーセン…ですが、直前まで金子氏や近藤氏も競っていただろうし、大丈夫でしょう。



285 父ディープインパクト、母エアトゥーレ(牡)No.285
父ディープインパクト
母エアトゥーレ

【1億円 グローブエクワインマネージメント(有)】
指名歴:アルティマトゥーレ、キャプテントゥーレ

 この血統で1億。「ちょっと安かったなー」と言った感じですね。セールの前まではビワハイジと共に最高価格を争うだろうと思っていただけに少し拍子抜けしちゃいました。落札者が“GEM”と言うコトは藤沢厩舎に入るんでしょうか。うーん、ちょっと微妙…。



379 父サクラバクシンオー、母ライジングサンデー(牡)No.379
父サクラバクシンオー
母ライジングサンデー

【2000万円 窪田芳郎】
指名歴:☆ライジングサンデー

 超良血の母も今まで出した産駒2頭は父がBTでイマイチ結果が出ず。バクシンオー×SSはインマイアイズ、メイビリーヴなどもいるが、こちらもイマイチ。しかし、購買者の窪田芳郎氏は引きが強いし、同氏×千代田牧場でドラゴンファイヤーが出ているので、そこら辺でどうかでしょう。



◆3日目(当歳馬部門 7月16日)

395 父シンボリクリスエス、母トゥザヴィクトリー(牡)No.395
父シンボリクリスエス
母トゥザヴィクトリー

【8000万円 金子真人ホールディングス(株)】
指名歴:トゥザヴィクトリー03

 6億円馬の下だけに期待が高まったんですが、この価格とは…。やはりクリスエスは今回のセールで全く評価されませんでしたね。6000万からスタートしてこの価格ではあったのですが、購買者は金子さん! 自分は母の活躍であの勝負服を印象付けた思いもあるので、これは楽しみです。



425 父クロフネ、母ビーポジティブ(牝)No.425
父クロフネ
母ビーポジティブ

【8000万円 多田信尊】
指名歴:☆ビーポジティブ

 またまたフェアリードール一族の登場! 母は芝では全くダメでしたが、ダートでは重賞を勝つなど、なかなか印象に残る活躍を見せてくれました。この馬は牝馬ながらもかなりの高評価! クロフネ×SSは結果を出しているニックスですし、藤沢厩舎入りとなってもクリスタルウイングでこの一族での結果を出していますし、問題ないでしょう。



512 父クロフネ、母エアジンクス(牝)No.512
父クロフネ
母エアジンクス

【800万円 松田整二】
指名歴:☆エアジンクス

 800万かー。牝馬だし、仕方ないですね。母はステラマドリッドの良血一族なのですが、スペシャルウィークが母父に入ってどうかですね。松田整二氏はセッカチセージの馬主さんかぁ、すげぇ馬名になりそう(笑)。



530 父タニノギムレット、母プラチナキャスト(牝)No.530
父タニノギムレット
母プラチナキャスト

【2300万円 小林仁幸】
指名歴:☆プラチナキャスト

 意外に評価された感じでしょうか。小林仁幸氏はネオアレキサンダーなど、最近ではセレクトで積極的に購買している印象ですね。母父ティンバーは追い続けています。





 セール全体としては例年より価格は上がらず、ディープの仔は想像よりも安い値段だったと思います。しかし、今までが過剰に信じられないような高額馬が続出していたと思いますし、むしろ今年はまともで、本来のセリに戻った印象を受けます。

 そんな中でもmy血統馬は全体を通じて、満足できそうな価格で落札されました。3頭(ブルーアヴェニュー07、ビワハイジ08、エアトゥーレ08)が1億円の大台を超えてくれました! 先の話ですが、来年のPOGでは、マイケイティーズ&ブルーアヴェニューのアドマイヤ高額2頭が指名馬になりそうで、今からワクワクですね!!

 しっかし、自分はセレクトセールを見るのが大好きなのですが、例年なかなか時間が取れなくなっているのが残念…。今年は録画も出来なくて、注目馬しか見られず、印象に残る馬は殆どいなかったのが残念です…。

コメント

この記事へのコメント
いやいや、石川オーナー、本当に湖面と遅れてすいません。。。

新潟遠征お疲れ様でした!!

今年のセレクトは爆発しちゃいました(笑)

しかし、ディープ産駒は総じて適正価格?になった今年のセールの中でも際立ってましたよね。

冷静に考えると「新種牡馬」であると同時に、父自身も幼駒時代は目立った存在ではなかった点を考えると、やはり価格から期待度が伺えます。

個人的にも産駒デビューが楽しみです。
2008/08/05 Tue 11:39:04
URL | 麦島オーナー☆おりんぴっく #22hNL7Yc[ 編集 ]
今年のセレクトセールは麦島血統祭でしたね~v-61
1億円以上の馬のうち3頭ですか…。
ほぼ独占状態でしたね。
しかも2頭も2億円馬が!?
そして、来年はアドマイヤの2大巨頭が両方とも無条件に麦島オーナーの血統に!?
恐ろしすぎます…。どうやって対抗すればいいのかしら。

うちの血統馬たちは総じて低価格。
価格がすべてではないとは思いますが、やっぱり高いに越したことはない。

愛馬ディープの子供たちには自分的には満足です。
平均落札価格もそこそこ良かったし、初年度なら十分でしょう。
ほんとにデビューが楽しみです!!
2008/07/26 Sat 10:50:22
URL | 石川オーナー★にしたま #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nishitama.blog12.fc2.com/tb.php/691-ad8ea8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。