10 «  2017 / 11  » 12  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
POG☆西多摩愛馬会

スポンサーサイト 

 --/--/-- --  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

『M』のつぶやき(5):マリンブルーとBesame Mucho 

 2005/09/13 Tue  E d i t
 久々の更新となります! 前回から今回の更新まで、色々なコトがありました。
 良いコトは、ベストストーリーの新馬勝ち! バーニングレッドの未勝利戦勝利! 悪いコトは先週のダンスオールナイトの新馬戦惨敗、ベストストーリーのコスモス賞5着ですかね。本来ならベストストーリーとバーニングレッドが勝利した時点でコラムを書くハズだったのですが、タイミングを失ってしまいました。

 今、西多摩愛馬会と麦島オーナー自身にも非常に悪い流れとなっていますが、それを断ち切るべく今週はマリンブルーがデビューします。

 マリンブルーは父フレンチデピュティ、母ブルーアヴェニューの牝馬。あのクロフネの全妹となります。「この血統はクロフネ以外はダメ」なんて声が聞こえてきますが、実は非常に堅実な血統。NHKマイルC、JCダートを制した全兄クロフネをはじめ、全姉のベラベルッチはアスタリアS勝ち、BCジュベナイルフィリーズ3着の実力馬。半姉のミスパスカリはマーメイドS3着など現役で活躍中。全兄ラパルースベイは初ダートの未勝利戦で8馬身差の圧勝を飾っています。

 このように堅実な血統。マリンブルーは牧場時代から評価は高く、ゲート試験も一発で合格したように、性格も良いと聞きます。ラパルースベイほどの巨漢馬でもないですし、芝もこなしてくれると思います。阪神のマイル戦というコトで、なかなか強敵が揃いますが、ココは大きく期待しています。何しろクロフネに魅せられた自分がミスパスカリからずっと指名してきた血統。「走ってほしい」という思いも相当あります。頑張ってほしいと思います。


 マリンブルーのみでコラムを書くワケには行かないので、嬉しいニュースを1つ。

 みなさん、「ゲイリームーチョ」という馬をご存知ですか?

 自分にとっては忘れられない馬で、折り返しの新馬戦での勝ちっぷりは、それはもう素晴らしいものでした。次走の函館2歳Sでも1番人気に推されたように、強烈な印象を残しています。函館2歳S2着後は故障し、03年に3年ぶりに復帰しましたが、結果を残せず引退してしまいました。

 その後、兄姉馬が中央でデビューを果たしていますが、POGのドラフトの時点では「コレ」と言った情報がなく、指名するまでには至りませんでした。

 しかし今日、何気なくGallop誌を読んでいると、タイキレーシングクラブの広告に「ベサメムーチョ」の文字が!!!! ビックリして調べてみると、どうやら母自身をパカパカファームが輸入した模様。

 ダイアモンドヘッドでお世話になったのに、更にこんな素晴らしい所でパカパカファーム様の恩恵を受けるとは!!!!

 タイキで募集されているベサメムーチョの04年産は父がMarquetryという血統。父のMarquetryは日本で馴染みがなく、産駒はダート短距離で活躍していますが、母の早熟性とサザンヘイロー産駒の姉が芝でも走ったように、この馬は日本で活躍する余地があると思います。厩舎も国枝厩舎に決定しており、かなりイイと思います。

 現時点での明言は避けますが、この馬は来季のPOG指名にかなり近い1頭と言えるでしょう。それ程までに、ゲイリームーチョは衝撃的だったのです。母のベサメムーチョは04年に既に死亡していて、この仔が遺児になる可能性が高い(05年産のタイキシャトル産駒は行方不明)ので、本当に強い思い入れもあります。指名するコトになったら、とても幸せだと思います。

 ・・・ってコトで、文章もかなり長くなり、何を書いてあるのか全く分からなくなって来たので、ココらで締めます。まずは、マリンブルーの勝利で悪い流れを断ち切りましょう!

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nishitama.blog12.fc2.com/tb.php/56-e9b18247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
