10 «  2017 / 11  » 12  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
POG☆西多摩愛馬会

スポンサーサイト 

 --/--/-- --  E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

07-08POG:麦島オーナーのドラフト回顧 

 2007/06/11 Mon  E d i t
 今年のドラフトは「40点」と言った所でしょうか。。。
 今、振り返っても、キツかった…そんな今年のドラフトでした。西多摩愛馬会スタート以来、間違いなく1番衝撃的だった今年のドラフト。自分目線で振り返ってみます。


<衝撃のスタート>
 1位指名予定のファリダットを逃す。。。イヤな予感は本当に少しだけあったものの、ファリダット中心で指名ラインナップを考えていただけに全て計算が狂う。。。もう、この時点で頭の中がパニック! 不思議とショックがなかったのは実感が沸かなかったからでしょう。

 外れ1位を悩む。幸いにもウェーバー順は2番目。ココで出した馬は100%指名できる! ダイワカンパニーかスパークキャンドルか…長い思考時間をもらって悩みに悩む。意を決して、ダイワカンパニーを指名! すると、山本オーナーが発狂する。山本オーナーの1位予定はダイワカンパニーだったので、1位潰しに成功。しかし、山本オーナー外れ1位のダノンマスターズも自分の候補だったため、有力馬が1頭消える。鈴木オーナーの1位はファリダットで撃沈。外れ1位もダノンマスターズで撃沈。当初の予想通り?ブラックパンサーに落ち着くコトに。自分の候補でもあったブラックパンサーもココで消える。

■1巡目
  1.石川オーナー:○ファリダット  
  2.麦島オーナー:×ファリダット⇒○ダイワカンパニー
  3.山本オーナー:×ダイワカンパニー⇒○ダノンマスターズ
  4.鈴木オーナー:×ファリダット⇒×ダノンマスターズ⇒○ブラックパンサー



<波乱の展開>
 石川オーナーが2位指名で悩む。結局、デイズオブサンダーを指名。自分はスパークキャンドルを指名。すると、石川オーナーが発狂! デイズとスパークで悩んでいた模様。今度はファリダットの仕返しをした格好に。

 順調に指名が進み、自分の3位(上位枠最後)の指名。しかし、ココで本当に悩む。外れ候補のブラックパンサーもダノンマスターズも消えている…。もう、この時点で頭の思考回路が停止。何も考えられなくなる…。突然、頭の中で「大物を指名しよう!」という思いが強くなる。今年の指名テーマから完全に外れ、冷静さを失っている状態。「大物、大物、、大物、、、大物!!!!!」・・・突然、GIを狙えそうな馬が頭に浮かぶ!!

 ・・・キングスエンブレム!!!!!

 おっしゃーGI獲れる!! 将来はドバイだぁ!!! と、完全に「POGのドラフト」と言うのを忘れ、3位で指名してしまう…。その後、一瞬後悔したものの、今考えれば、悪すぎではない指名かと。自分で自分を慰める(笑)



<爆発!爆発!!>
 上位枠の指名が終わり、完全ウェーバーの6位指名。ココからは、カブるコトはないだろうと思っていた矢先・・・自分が出したのはアインラクス。石川オーナーの紙に書かれていた文字は・・・「アインラクス」。。。まさかのまたもや競合! アインラクスを上位枠3位で指名しなかったコトに後悔する。しかし、やってくるのは抽選。気を取り直して勝負に挑む!

 昨年、石川オーナーと抽選勝負し、アドマイヤオーラを獲得できた縁起のいいトランプ!

 山本オーナーが2枚引き、どちらかを選ぶ・・・という方法だったのだが、「自分で選びたい!」と要望をする。要望が通り、全てのトランプの中から1枚引くことに。

 「せーの!」で出すと、石川オーナーは“6”。自分は“12”。2年連続勝利でガッツポーズ! とりあえず、ファリダットのショックが和らぐ!!



<まさか。。。>
 アインラクスを指名でき、安心して向かえた直後。繰り上がり指名で石川オーナーが出したのは・・・「アドマイヤサクラ」。

 え、えぇぇ、えぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!

 自分の牝馬エース級で考えていたアドマイヤサクラがココで消える。。。

 まさかの展開・・・完全に自分の牝馬ラインナップのイメージが崩壊する。。。今年のドラフトで1番影響を受けたのは、ファリダットの獲得失敗ではなく、アドマイヤサクラの獲得失敗だと今でも言える。ココから完全に思考回路がパンク。自分の中の理想が崩れ、何も考えられなくなる。。。



<最後の悩み>
 その後、ドラフトは進むものの、自分の頭の中は「アドマイヤサクラの補填」のみがグルグル回っている状況。牝馬枠の影響で、最後の1枠は牡馬は指名できないので、候補に居た牝馬を頭の中でシュミレートする。しかし、浮かんだ牝馬がことごとく他のオーナーに指名されていく。

 ミゼリコルデとオディールはいないし、ヤマカツオーキッド、ハッピープレゼントも消える。

 結局、最後の1枠は20分ぐらい悩みに悩む。マイネベクルックスとラベで2択・・・「ラベで行きます!」と言った瞬間もあったが、最後はマイネベクルックスを選択。これで全指名馬が出揃う。



<あとがき>
 今年のドラフトは史上最長時間でもあり、今までで1番盛り上がり、それ以上に本当に疲労し、疲弊し、力尽きました。。。

 唯一の心残りはアドマイヤサクラを逃したコト。ファリダットも痛いですが、これが後々響いて来なければ。。。石川オーナーとの“激闘”は一生記憶に残りますね(笑)

 西多摩愛馬会オーナーの皆さん、本当にドラフトお疲れ様でした! 今シーズンも頑張りましょう。とりあえず、故障馬が出ないコトを願っています。それでは、今シーズンもよろしくお願いします!

 これから随時、指名理由とライバル評価も公開して行きますので、お楽しみに! 慌しいな(笑)




 最後に、恒例となったリストを公開します。見てると悲しくなるかも(笑)。各カテゴリーの並びは父馬順です。

 今年の補欠筆頭はショウナンアルバ。自分の補欠筆頭はノーリーズン、ダイワメジャー、シークレットコードとかなり走っているので、指名した方は幸せな未来が待っているかもしれませんよ。去年のクラレットコブラーは全くダメでしたが(笑)


<指名失敗>
ファリダット(石川オーナー)
アドマイヤサクラ(石川オーナー)

<補欠A>
ダンジグマスター(石川オーナー)
ミゼリコルデ(鈴木オーナー)
ティグフォルテ
ショウナンアルバ
オディール(山本オーナー)
メジロアリエル
ロザリオ
ダノンマスターズ(山本オーナー)
ブラックパンサー(鈴木オーナー)
グレインライン
ヤマカツオーキッド(石川オーナー)
ラヴファンタジスタ(山本オーナー)
マジックディーヴァ
ファイアレッド
ダノンジュピター
アドマイヤサクラ(石川オーナー)

<補欠B>
カジノドライヴ
ミダースタッチ(山本オーナー)
ハッピープレゼント(鈴木オーナー)
ジーピーエンブレム
アスフォデル
ネオスピリッツ
ハギノサフィラ
ロスペトリュス
シャンパンマリー
ラベ
ダークジャケット
ショウナンアクロス
ボーダレスワールド
アルティジャーノ
エトワールブラン

コメント

この記事へのコメント
>MB&Co.石川オーナー
ホントに凄まじかったですv-356v-356
テンパって本当に疲れ果てたドラフトでしたからv-393

お互い、いきなり初日から勝ち負けできそうな馬がいるんで楽しみですねv-278
マイネアルデュールでロケットv-19スタート決めて、優勝目指しましょうv-41
2007/06/15 Fri 19:07:10
URL | 麦島オーナー #22hNL7Yc[ 編集 ]
>西多摩・石川オーナー
今年のドラフトは史上最大のゴタゴタでしたからねぇ。。。
まぁ、備忘録ってコトで残しておきます(笑)

今はショックは引きずってないですし、
まぁまぁウマく行った方かなと自分に言い聞かせてますv-222

何か色々な因縁が組み合わさった各オーナーの指名馬ですからねv-38
開幕しても、今シーズンは盛り上がりそうですねv-61
2007/06/15 Fri 19:04:55
URL | 麦島オーナー #./qA1Ad6[ 編集 ]
いやぁ~凄まじいドラフトっすねぇ~その凄まじさが回顧ににじみ出てますよ!
1巡目で母Believeが4人中3人も重なるなんて…。

ウチもドラフト終わって一息入った感じですけど、
またあの熱い戦いが始まると思うと、
ワクワクしますね!

今年も頑張りましょう!
2007/06/12 Tue 12:57:06
URL | MB&Co.石川 #-[ 編集 ]
こんばんはv-280

ドラフト回顧、イイですv-218
読んでいると、今季のドラフトのことがハッキリと思い出されます。

お互いツラかったけど、麦島オーナーはあの状況の中では、
ほぼ最善の策をとることができたんじゃないでしょうか??

自分は1位は確保できたものの、運が悪かったと思います。
麦島オーナーが1位でスパークキャンドルを取っていれば、自分は2位でブラックパンサーが手に入ったんですよ~v-393
2007/06/11 Mon 23:00:24
URL | 西多摩・石川 #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nishitama.blog12.fc2.com/tb.php/497-31f29fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。