05 «  2017 / 06  » 07  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
POG☆西多摩愛馬会

スポンサーサイト 

 --/--/-- --  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

POGワンダラー(63):馬名考察vol.1 

 2007/03/12 Mon  E d i t
 眠れない時(ヒマな時)は、どうでもイイようなネタで回数を稼ぎましょう(笑)。今回は、2歳馬の馬名ネタです。
 今週ぐらいまでに「日本軽種馬協会」に多くの2歳馬の登録馬名が発表されていました。

 今回の『ワンダラー』では、馬名が登録されたmy血統馬について、簡単に触れています。まだ、全体の半分程度しか登録されていないと思いますので、今回漏れた馬については、次回以降に触れてみたいと思います。(※登録段階の馬名なので、本決定ではありません)



 【マンボパートナー】父Kingmambo、母ダンスパートナー
  <意味>マンボダンスを踊る際のパートナー
 単純…。ただ、世間で言われているほどキラいではないです。めっちゃシンプルやなぁ~。(馬名評価:△)


 【キャプテントゥーレ】父アグネスタキオン、母エアトゥーレ
  <意味>近親馬(スキーキャプテン)より+母名の一部
 スキーキャプテンが絡んでるとは思いませんでしたが、イイんじゃないでしょうか。でも、キャプテンベガっぽい。。。(馬名評価:○)


 【ノットアローン】父アグネスタキオン、母ソニンク
  <意味>一人じゃないよ
 金子馬っぽくない(笑)。なんで、こんな意味?? でも、響きは悪くないですよね。(馬名評価:▲)


 【ゴルディオス】父アグネスタキオン、母レッドチリペッパー
  <意味>人名
 「人名」って言われても分からないので、調べてみました。「フリュギアのゴルディオス王」から来てるっぽい→ゴルディオスの結び目(Wikipedia)。まぁ、ぶっちゃけ良く分からないのですが、スケールの大きい馬名ですかね。響きは…うーん。。。今までのレッチリっ仔から一線を画すのが、プラスに出れば。(馬名評価:▲)


 【ヴェンダバール】父クロフネ、母ストーミーマターズ
  <意味>疾風
 「ストームグレイ」から馬名変更されてました。なーんか、カッコイイ馬名になったなぁ!! my血統馬の中では相当好きかも。(馬名評価:◎)


 【ドリームローズ】父サクラバクシンオー、母ビスクドール
  <意味>夢のバラ
 シンプルだけど、かなり好きです。スッキリしててイイ馬名だと思います。また、金子馬っぽくないですが、馬名聞いて指名に意欲を持ちました。(馬名評価:◎)


 【メジロアリエル】父サクラバクシンオー、母メジロダーリング
  <意味>冠名+キャラクター名
 ヤマニンに続いてアリエル第2弾(笑)。「アルシオンより2倍走る」と言われたヤマニンアリエル! 「アダーラより2倍走る」って言われないように。あっ、馬名はイイんじゃないでしょうか。(馬名評価:○)


 【スカーレット】父シンボリクリスエス、母グレースアドマイヤ
  <意味>深紅色
 「♪離さない このまま 時が流れても」ってスピッツですね(笑)。この一族は単純な方が走る? リンカーン、ヴィクトリー。もう慣れたんで、気にしませんよ。ねっ、ダイワスカーレットとかダイワスカーレットとか・・・。(馬名評価:▲)


 【ハギノサフィラ】父シンボリクリスエス、母ハギノアウグラーレ
  <意味>冠名+「エラゴン遺志を継ぐ者」に登場するメスのドラゴン
 この映画見たコトないからよく分からない・・・。響きは、かなり好きですよ。(馬名評価:○)


 【ラヴォランテ】父シンボリクリスエス、母ワーキングガール
  <意味>職人(伊)
 この血統は「my血統化」確定してないんですが、半姉シュガークラフトの期間内デビューが厳しそうなので、ココに入れます。てか、順調なら、この馬指名します!! この血統はクラフトワーク以来、「クラフト」が付いているのですが、外れたのはイイ意味でプラスだと思ってます♪ 相当評判がイイ馬なので、期待できそうな馬名ですね。ホントにカッコイイ!!(馬名評価:◎)


 【グレインライン】父タイキシャトル、母ミルグレイン
  <意味>結晶が成長する際に生じる線
 また「グレイン」シリーズですね。うんっ ←投げやり。(馬名評価:▲)


 【アルティジャーノ】父ファルブラヴ、母ラークホイッスル
  <意味>職人(伊)
 ラヴォランテに続いて、イタリア語の職人シリーズ!? こう聞くと、慣れないからか、イタリア語ってカッコイイなぁ!! それにしても、今年のキャロット馬名はスゴいのがいますね。ショウガノ・・・←以下、自主規制。(馬名評価:◎)


 【ルーシーショー】父フジキセキ、母タガノヴィヴィアン
  <意味>人名+ショー。1960年代のアメリカの番組名より
 「ルーシーショー」って番組見てみたいですね。DVD出てるみたいなので、借りてみるかぁ。馬名は・・・!?(馬名評価:▲)


 【マッチオブジュエル】父フジキセキ、母マッチザピース
  <意味>宝石のようなパートナー
 またマッチか!! うんっ ←投げやり。(馬名評価:▲)


 【リフレクトタイムズ】父フレンチデピュティ、母フランカ
  <意味>時代を反映する
 こんなカッコイイ馬名なのにぃ~、アメリカに輸出済です。めっちゃダートで走りそうなので、向こうで活躍してもらいましょう!(馬名評価:◎)


 こーんな感じ。めっちゃ時間掛かりました。。。第2弾・・・メンドくさいかも(笑)

タグ : マンボパートナー キャプテントゥーレ ノットアローン ゴルディオス ドリームローズ メジロアリエル スカーレット ハギノサフィラ ラヴォランテ グレインライン

コメント

この記事へのコメント
>西多摩・石川オーナー
なぜかコメントが消えてたんですけど、、、
何ででしょうか。。。
もう1度書きます。

馬名は続々と決まってますね。
今日もアドマイヤオーラの弟なんかも決まってたので、
第2弾をそのうちやります!!

ヴェンダバール、ラヴォランテ、アルティジャーノなんかは、普段聞かない単語だし、やっぱり「響き」って大事ですね☆
2007/03/15 Thu 14:46:31
URL | 麦島オーナー #22hNL7Yc[ 編集 ]
麦島オーナー、こんにちはv-278

続々と馬名が決まってますね。
うちのMy血統馬たちもかなり決まってます。

麦島オーナーの馬の中だったら、やはり、
ヴェンダバール、ラヴォランテ、アルティジャーノあたりがカッコイイですね。
ゴルディオスもなかなか良いと思います。
2007/03/12 Mon 13:31:57
URL | 西多摩・石川 #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nishitama.blog12.fc2.com/tb.php/450-190342cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
