06 «  2017 / 07  » 08  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
POG☆西多摩愛馬会

 

 --/--/-- --  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

POGワンダラー(60):2歳馬リスト製作中! 

 2007/02/07 Wed  E d i t
 今回は早くも2歳馬の話題です
 「勝つまで書かない」・・・頑なに決めた途端に、全く勝てなくなりました。。。

 あまりにも『POGワンダラー』が更新できなすぎなので、、、今回は別の話題で書くとしましょう


 今回は【2歳馬編】です。

 実は・・・現在、かなりの勢いでリスト製作中です。

 以前、「POGワンダラー(40):来季の指名馬早くも発表!?(05年産駒)」でmy血統と一部の馬については触れました。


 あれから半年・・・かなりリストの中身も大幅に変わってきました。

 現在のリストには合計96頭が入っています。
 これは例年に比べても、かなりの多頭数。おそらく、今後にPOG本などが発売されると、かなり数が増えることが考えられますので、現在のリストは「第1次リスト」という位置付けに。今後は「第2次リスト」、「最終リスト」として更新していくことになるでしょう!

 さてさて、今回は早くも「集計」してみましょうか!



<種牡馬別>
 アグネスタキオン   15頭
 シンボリクリスエス  11頭
 ダンスインザダーク  8頭
 クロフネ       7頭
 フジキセキ      7頭
 ファルブラヴ     6頭

<母父別>
 サンデーサイレンス  11頭
 トニービン      7頭
 Machiavellian     4頭

<馬主別>
 不明         16頭
 サンデーR      15頭
 社台RH       12頭
 ノースヒルズ     11頭

<06年産駒>
 キングカメハメハ(牝) 7頭
 シンボリクリスエス(牝)7頭
 ダンスインザダーク(牝)6頭
 シンボリクリスエス(牡)5頭




 こーんな感じに。
 いやぁ、あまりにも詳しく書きすぎたかな(笑)

 じゃあ、軽く分析も。


 ■「種牡馬別」
 やっぱし、タキオンが多い! 自分はロジック、アドマイヤオーラとタキオン産駒で重賞2勝させてもらっているので、苦手意識は全くないですね。あとは新種牡馬のシンボリクリスエスとファルブラヴも多いかな。昔はキラいだったダンスインザダークは8頭もいるんだなぁ。

 昨年(途中)の詳細は→ 『M』のつぶやき(28):リストの中身は・・・ 

 比べてみると・・・フレンチデピュティ、ブライアンズタイム、スペシャルウィークが大幅に減っています。スペシャルウィークに関してはこの世代は社台グループのバックアップがほとんどないので仕方ないんですけど、特にフレンチデピュティは意図的?に減らしたような気もします。


 ■「母父別」
 母父サンデーが多いのは時代の流れか。この3頭以外はバラバラ。トニービンとMachiavellianが多いあたりは完全に「趣味」が入ってるかも。


 ■「馬主別」
 不明が多いのは当然ですが、やっぱり今の段階ではクラブ馬中心のリストになります。近況も、ある程度は調べれば分かりますから。ノースヒルズはイイ感じで多いですね。


 ■「06年産駒」
 コレは『リストにいる母馬の06年産』について調べたモノです。今年から増えた新項目。やっぱり次を見据えるコトも重要ですしね。それにしても・・・牝馬多いなぁ!!



 さてさて、最後に「評価」についても書いてみます。

 現在は◎(3頭)、○(10頭)、▲(21頭)、△(61頭)、×(1頭)になってます。
 おそらく、◎と○の馬は、ほぼ指名確定ですから、21頭の枠の中で13頭が埋まっています。
 ×の1頭は母フランカ(馬名=リフレクトタイムズ)。米国へ輸出されたのが残念です。。。


 エース候補もかなり考えています。
 過去2シーズンはギーニョ、ヴィクトリー。自分の指名馬のエースは「my血統」の中から選ぶことにこだわっています。「補強選手」をいきなりキャプテンに任命するのは、どうかなぁ・・・と思っているので。

 05年産の現在のエース候補は→ダンスパートナー(父Kingmambo)、ビワハイジ(父アグネスタキオン)、クイーンモード(父アグネスタキオン)、フェアリードール(父アドマイヤベガ)あたり。全て牡馬です。個人的には今月号の優駿で好印象のフェアリードールあたりに触手が動いてますが
 まぁ、正式にエースが決まるのは当分先の話ですね(笑)


 こんな感じで今回のコラムは終わり! なーんか、久々に書いたらカンが鈍ってるなぁ。。。

 PS.明日、アゲヒバリがデビュー。なんとか…なんとかぁぁぁ。。。

コメント

この記事へのコメント
>石川オーナー

今年も出しました!!
自分でも何か分かりづらいリストになりつつあります…。
やっぱり、タキオン産駒は指名しやすいですから。
あと、確実に走る! スペシャルやダンスよりアベレージは期待できますしv-76

自分の場合、ノースヒルズ馬に関しては審査が3割甘いです(笑)
血統見て「おっ!」って思ったら、即リスト入りですからi-236

エース候補イイ感じですかねー。
じゃあ、ウインドインハーヘアと何か交換しましょう(笑)
2007/02/08 Thu 19:54:47
URL | 麦島オーナー #22hNL7Yc[ 編集 ]
麦島オーナー、こんにちはv-278

今年も出ましたね!!
しかし、去年より頭数多くてわかりませんね~。
タキオン産駒がやたら多いんですね。うちは少ないです。
あと、ノースヒルズが多いことに驚きました!!v-405

それにしても、エース候補が豊富で羨ましいです。
ミリオンホース多すぎですよv-61
1頭譲ってください!!
2007/02/08 Thu 10:08:11
URL | 西多摩・石川 #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nishitama.blog12.fc2.com/tb.php/433-2ecf3e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
