08 «  2017 / 09  » 10  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
POG☆西多摩愛馬会

 

 --/--/-- --  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

石川オーナーのひとりごと(74):浪漫を求めて 

 2007/01/14 Sun  E d i t
 本日は2歳馬の話題。
 来季の調査が順調に進んでいます
 昨年の阪神JFを勝ったウオッカは父タニノギムレット、母タニノシスター。
 父母ともに谷水オーナーの所有馬で、ウオッカも谷水オーナーの所有馬。
 世間でも言われていますが、まさに谷水オーナーの配合の努力の結晶ですよね。

 そして、朝日杯を勝ったドリームジャーニー。
 父ステイゴールド、母父メジロマックイーンはともに池江パパの管理馬。
 ドリームジャーニーは池江息子さんの管理馬。
 池江親子ゆかりの血統なわけです。

 このような血統背景を持つ馬たちがGIを勝ってしまうのだから、競馬は素晴らしい
 浪漫を感じます

 あと、紅梅Sに出走するニシノマナムスメは父も母も河内さんが乗ってた馬で、その愛娘の管理も河内さん。
 ちょっと応援したくなっちゃいますね


 しかし、そんな素晴らしい馬たちを西多摩愛馬会のメンバーは誰も指名していないんですよね~。
 もし持ってたらすっげぇ自慢できると思うけど・・・。少々残念ですわ~

 今回は「浪漫を感じる配合」の馬を指名するために、わたくしが一晩中PCにかじりついて検索。
 それらの馬の中から「一部」ご紹介いたします。
 「全部じゃないんかい!!」って突っ込みは無しで

 本気で獲りたい馬はなかなか紹介しづらいって部分もあるし・・・。
そのへんはPOGをやってる方々にならわかってもらえるはず
 でも、指名する可能性の高い馬も何頭か紹介しますよ~。

 それでは参りましょう!!

■父アグネスタキオン 母アグネスヒロイン 牡
アグネス×アグネスの配合。全兄アグネスネクタルは3勝、全姉アグネスタラリアは12月の新馬戦で2着。この馬も当然、渡辺孝男氏(アグネス)の所有馬だと思われる。

■父アグネスタキオン 母ハッピーリクエスト 牝
父も母も長浜厩舎の管理馬。さらに、父は河内騎手でデビューから4連勝。母も河内騎手で500万、1000万クラスを4連勝。長浜厩舎or河内厩舎なら面白い。

■父アドマイヤベガ 母アドマイヤラピス 牝
父も母も兄も姉もアドマイヤ+橋田厩舎のコンビ。この馬もそうでしょう。堅実に走る血統で、かなり魅力的。アドマイヤビアン次第では上位優先も可能。狙ってます。

■父クロフネ 母ディアマンブルー 牡
父・母ともに、金子オーナー+松田国厩舎のコンビ。ディアマンブルーはリトルオードリーの妹。兄姉が勝っていないのがちょっとマイナス材料・・・。

■父サクラバクシンオー 母サーガノヴェル 牝
スプリントのスペシャリストと超速牝馬の配合。母は2歳時に1200mを1分7秒台で走ってた。短距離限定の馬になりそうな気もするけど、究極のスピード配合。素晴らしい!!

■父シンボリクリスエス 母エアザイオン 牝
父も母も藤澤和厩舎。さらには岡部騎手で重賞を勝ってる。おそらくこの馬も藤澤和厩舎の所属になるでしょう。兄たちを連続で獲っているので、下位優先可能。

■父シンボリクリスエス 母ゲーリックチューン 牡
シンボリインディの半弟。いつの間にか母馬は輸入されてたのね~。もうだいぶ高齢の母馬だし、久々の産駒なんで、ちょっと不安な面もある。

■父シンボリクリスエス 母スイートオーキッド 牝
父も母もシンボリ+藤澤和厩舎のコンビ。この馬も藤澤和厩舎なのかな。でも、半兄はなぜかセレクトセールに出されヘイアンの馬主さんが購入。ちょっと謎。

■父シンボリクリスエス 母レディソーサリス 牝
この馬も父・母ともに藤澤和厩舎。母はロードの期待馬で、まともなら重賞でも活躍できるくらいの能力はあったはず。でも、なぜか産駒がロードで募集されてない。謎です。

■父タイキシャトル 母タイキステラ 牝
タイキ血統の集大成。さらに父・母ともに藤澤和厩舎。母はタイキエルドラド、タイキトレジャーの妹で、自身も6勝の活躍。関東入厩予定ってことはこの馬も藤澤和厩舎かな。

■父タニノギムレット 母レアパール 牝
馬主、厩舎的な繋がりはないけど、素晴らしい血統背景の持ち主。母は新馬戦でタニノギムレットに勝った馬。さらにギムレットが唯一先着を許した牝馬。運命の再会みたいでスゴイ!

■父タニノギムレット 母タニノマウナケア 牝
まさにウオッカっぽい配合。父も母も父の母も母の母も父の母の母も母の母の父もタニノ。でも、この馬はタニノじゃない!!ユニオン。こんなにタニノばっかりなのに・・・。


 調査しててスゴく面白かった!!
 今後の動向等で各馬への評価は変わると思いますが、上記の馬たちの中から指名する可能性は高いです。
 来季のドラフトへ向け、今後も引き続き2才馬に注目していきます。

 14日はネネグースの応援にWINSへ行く予定で~す

タグ : ネネグース

コメント

この記事へのコメント
意外な名前・・・?気になりますv-393
教えてくださいv-363v-363

自分は来季調査は例年通りのペースで~す。
2007/01/17 Wed 10:06:13
URL | 西多摩・石川 #-[ 編集 ]
>石川オーナー
「アノ馬」だけじゃないかも…意外な名前がいてビックリしましたv-321

自分は今年は相当スローペースで調査してるので、まだまだ時間掛かりそうですし、何とも言えませんが…v-355

キンカメやディープクラスの馬を指名して、自分もウマく生産ラインを作りたいなぁv-493
2007/01/16 Tue 12:40:38
URL | 麦島オーナー #22hNL7Yc[ 編集 ]
麦島オーナー、こんにちはv-278

リストにいる馬ってのはもちろんアノ馬ですよね!?
うちら以外にも狙ってくる人はいると思うので、上位人気は必至ですなぁv-356
自分はドラフトまで隠しておこうかと思ってたんですが・・・。

父キンカメ=母ダンスインザムードはスゴイですな。
鈴木オーナーがうらやましい!!
2007/01/16 Tue 09:27:26
URL | 西多摩・石川 #-[ 編集 ]
よくもまぁ、こんだけ調べましたね!お疲れ様ですv-86
リストにいる馬もいるので、コメントしづらい所もあるんですが、なかなか興味深いですねv-33

西多摩愛馬会にとっての究極のGI配合・・・
「父キングカメハメハ、母ダンスインザムード」とか、そのうち出現しそうですね!
できれば、自分の指名馬で血統が出れば指名したいなぁv-218
2007/01/15 Mon 20:32:09
URL | 麦島オーナー #22hNL7Yc[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nishitama.blog12.fc2.com/tb.php/423-e7fb3a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
