05 «  2017 / 06  » 07  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
POG☆西多摩愛馬会

 

 --/--/-- --  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

POGワンダラー(49):「ドラ1」と「エース」で新馬戦連勝! 

 2006/11/08 Wed  E d i t
 うぉっしゃー!! アドマイヤオーラヴィクトリーで新馬勝ちしましたがなー
 いやー、新馬勝ちはホントに嬉しいですね

 それが先週は2頭も! 「ドラ1」のアドマイヤオーラと「エース」のヴィクトリー。見事な勝利でした☆



 まずはアドマイヤオーラから振り返りましょうか。

 京都の芝1600メートル戦に出走したアドマイヤオーラ。単勝は2.2倍の1番人気(ちなみに2番人気のグッドラックアワーも2.2倍)でした。

 好スタートからハナに立つかと思いきや、シャリバンメイツが掛かり気味に逃げ、2番手につける展開。スムーズにレースを進め、直線に入ると先頭へ。グッドラックアワーが鋭い脚で追い込んできましたが、1度並ばれたものの抜かせずに1着でゴール! 見事にデビュー戦を勝利で飾りました

 自分がアドマイヤオーラの勝利を知ったのはケータイサイトで結果を見て。翌日にレース映像を見ましたが、派手さはないものの「快勝」と言ってイイんじゃないでしょうか。

 レースのラップを見ると、前半4ハロンは【12.5 - 12.4 - 13.1 - 12.8】とスローなものの、後半4ハロンは【12.4 - 12.0 - 11.0 - 11.0】とまとめています。上がりは34秒0で、ラスト2ハロンで11秒0となかなかのラップを刻んでいるだけに、単純に「時計が遅い」とは言えないでしょう。デビュー戦としては内容も上々だと思います。

 次走は中京2歳Sの予定。恐らく武豊騎手を考えてのコトだと思いますが、距離延長も含めてレース選択としてはなかなかでしょう。次走以降も期待できそうですね 「ドラ1」ですから、頑張ってもらいましょう!



 続いてヴィクトリーについてもプレイバック!

 京都2000メートル戦でのデビューとなったヴィクトリー。こちらも単勝2.6倍で1番人気でした。

 ポンとスタートを切ると、一気にハナへ。この時点で「ヤバい!掛かってる!!」と思ったのですが、後続を引き離し大逃げの展開に。しばらくしてからは折り合いもついた模様で後続との差をキープしながらレースを引っ張ります。4コーナー手前では後続との差が2馬身ぐらいに縮まり「うわー!ヤバいかも」なんて思いましたが、手応えは楽な感じでひと安心。直線に入ると更に差を広げ、結局は2着に5馬身差をつける「圧勝」となりました

 うんっ、それにしてもヴィクトリーは強かったですね! 自分が今までPOGをやっていて、こんな感じでデビュー戦を楽勝したのはいなかったかもしれません。あーっ、ヤマニンアルシオンとかダイワルージュの新馬戦もこんな感じだったかな。

 4コーナーで後続との差が詰まった時は、頭の中でレッドベリルがよぎったのですが、そこから引き離してくれましたからねー。武豊騎手もムチを使っていなかったですし、かなりインパクトのあるレースでした。ラスト3ハロンも11秒台でまとめてますし、上がりも最速。ただ単に「逃げ切り勝ち」したというレースではなかったですね。

 レース自体のインパクトはかなりだったのですが、「逃げて勝った」という点ではまだまだ大喜びはできません。次走の京都2歳S(武豊騎手続投らしい!)で、違った競馬を見せて欲しいと思います  何しろ、ウチの「エース」ですからね。楽しみは本当に大きいです



 先週出走した残りの2頭についても簡単に触れましょう。


 福島2歳Sに出走したメジロアダーラは12着。スタートから追ってハナに立とうとしたものの、先手を奪えず直線で失速してしまいました。

 うーん、実力不足だったかな…。初めての多頭数の競馬でしたし、前走のカンナSも恵まれた所がありましたからね。恐らく次走はフェアリーSだと思いますが、1度結果を残している舞台ですから巻き返しを期待したいですね! しっかし、クーヴェルチュールも出るのかぁ。。。


 ファンタジーSに出走したハギノルチェーレは4着。スタートから4コーナーまで最後方。「あーっ、もう全然ダメだ」と思っていたのに、直線で一気に追い込んできて4着という結果に。

 コレには正直言ってビックリしました! よく直線だけであんだけ追い込んできたなぁ 3着のハロースピードとはハナ差ですし、自分としてはかなりの手応えを感じました!! この4着には全く悲観していません。

 四位ジョッキーも言っていたように、モタれる部分があったし、それを考えれば上々の内容。勝ったアストンマーチャンは本当に強いですが、2着以下とはそう差がないでしょう。

 次走は阪神JFですが、同じ四位ジョッキーもヤマニンシュクルで追い込んで勝っていますし、それの再現も夢ではないかも! 近年ではファンタジーS勝ち馬も本番では勝てていませんしね。この先の阪神JF、桜花賞、オークス…全てがスローの競馬になるとは思えませんし、ハイペースになれば、この切れ味が武器になる! ファンタジーSではこの馬の素質を改めて感じるコトができました



 おっと、気付いたらかなりの長文になってた…。やっぱり新馬戦勝ちは最高でした! 今週もハイソサエティー、ナパリコースト、ドーントレダーの期待馬3頭がデビュー予定。なんとか、オーラとヴィクトリーに続いて欲しいですね

 それでは、次回をお楽しみにぃー♪

タグ : アドマイヤオーラ ヴィクトリー ハギノルチェーレ メジロアダーラ

コメント

この記事へのコメント
>>石川オーナー
どうもです! 期待馬2頭が新馬勝ちやってくれましたーv-424
まぁ、よくやったってのが本音。

自分の遥か上に藤本オーナーがいるので、なんとか追撃したいですv-339
まだまだ、こんなモンじゃ足りないので、頑張ってほしい所。
お互いに藤本オーナーの独走をストップできるように頑張りましょうv-370
2006/11/09 Thu 20:56:56
URL | 麦島オーナー #22hNL7Yc[ 編集 ]
こんにちはv-278

麦島オーナーの超期待馬の2頭。見事にデビュー戦を勝ちましたね。
おめでとうございますv-308
しかも、2頭とも強い!!
同じ週にデビューしたうちの2頭は全くダメでした・・・。

ルチェーレはあの位置から4着にきたのだから、スゴイと思います。
大きなレースでもいつか突っ込んできそうで恐いv-404

今週の新馬2頭勝ちはほんとにお見事。
まいりましたv-436
2006/11/09 Thu 09:19:37
URL | 西多摩・石川 #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nishitama.blog12.fc2.com/tb.php/374-613fb9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
