10 «  2017 / 11  » 12  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
POG☆西多摩愛馬会

 

 --/--/-- --  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

石川オーナーのひとりごと(56):新天地での活躍を願って・・・ 

 2006/10/28 Sat  E d i t
 イシノサンデーが来年から九州での種牡馬生活を開始するようですね!!
 ロックオブジブラルタルの輸入もビッグニュースですが、自分にとってはコッチもかなり驚きのニュースでした!!

イシノサンデー(日本軽種馬協会より) 

日本軽種馬協会ホームページ(イシノサンデー)

 イシノサンデーは自分が競馬を始めて以来、初めてデビュー前から注目していた馬でした。
 
 きっかけはギャロップの2歳馬コーナーだったと思います。あと、単純に馬名から。イシノサンデーの「イシノ」が、当時ハマっていた競馬ゲームの中で自分が使っていた冠名と同じだったからです。

 その馬が、ラジオたんぱ杯2歳S2着など2歳時から活躍し、皐月賞も勝ってしまって。もうどんどんイシノサンデーを好きになっていったわけです

 晩年の成績はイマイチでしたが、芝ダート両方の大レースを勝った異質の栗毛のSS産駒として、種牡馬としての活躍を期待していました。(少なくとも自分はそう思ってた。)

 POGを始めてからは、イシノサンデー産駒が出てきたら絶対指名しようと決めていました

 そして、現在までに、シルクボンバイエ、ルストロウーノ、シシジョー、ローレルフォレストの4頭のイシノサンデーを指名しています。

 数少ない産駒、わけのわからん母系の産駒の中から、毎年指名馬を探してくるのは大変なんです
 
 その中から、出世頭のシルクボンバイエを指名できたことは誇りに思ってますし、西多摩愛馬会の中でもここまで好きだった種牡馬にこだわって指名しているのは自分だけだと思います!!(鈴木オーナーはスペシャルウィーク好きらしいけど、アチラは指名できて当たり前ですので・・・

 ご存じの方も多いとは思いますが、これまでのイシノサンデーの種牡馬生活はとても順風満帆と言えるものじゃありませんでした。なにしろ、代表産駒シルクボンバイエですから

 現役引退後、JRAに購入されたイシノサンデーは、日本軽種馬協会の千葉にある下総種牡場で繁殖生活を始めたんです。これはちょっとショックでしたね~。

 『クラシック勝った馬が”千葉”って!?』って思ったし、カレーはやっぱりチキンカレー、馬産はやっぱり北海道でしょ(歴史ある千葉の馬産関係者の方々には申し訳ないんですが・・・)

 でも、今考えてみると、イシノサンデーが千葉にいる間に会いに行っておけばよかったって思う・・・


 2002年からイシノサンデーは千葉から青森へ移動。
北海道に少し近づいたことで、良い繁殖牝馬が集まるかと期待していたんですが、現実は甘くはなかった

 種付け数は、千葉にいたときは、66頭→49頭→57頭

 これが、青森では、43頭→46頭→21頭→5頭

 産駒が思ったほど走らなかったってのも原因でしょうけど、減り過ぎ。
 特に、2005年の5頭はひどすぎる!!ウワサによると今年は7頭だったらしい・・・。

 このままだと産駒が少なすぎて、指名したくても指名できないって事態が確実に起きます。来年のPOGは21頭を種付けしたときの産駒が2歳なので、なんとか指名できそうですが、その後の一桁の種付け頭数の年はどうすればいいのやら。産駒が2,3頭しかいない中から選べと言うのか?!

 そんな厳しい状況の中、イシノサンデーの再移動が決定!!千葉、青森の次は九州
 またしても馬産の本場、北海道には配属になれませんでしたが、青森での種牡馬生活に限界を感じていただけに、嬉しい転勤となりました。

 なんか、イシノサンデーってバリバリの営業マンみたい。SSの血を全国に広めるために頑張ってる。カッコイイ!

 たくさんお嫁さんが集まることを願ってます!頼みますよ、九州のみなさん

 来年度から九州で種付け開始だから、その産駒たちがデビューするのは2010年。ちょっと早いけど、宣言しておきます!

 ズバリ、ひまわり賞狙うわよ!!

タグ : イシノサンデー

コメント

この記事へのコメント
>>麦島オーナー

九州への移動のことはすごく嬉しく思ってますv-353
間違いなく青森よりか良い環境でしょう!!

ナイスベンゲルとヤマニンセラフィムの仔の指名が決まってるんですか?!
それは素晴らしいことですねv-218v-411
でも、産駒1桁ですか。そちらもかなり大変ですなぁ。

これからこういう悩みは増えそう。
それでも、がんばって指名し続けていきましょうね!!
2006/10/30 Mon 10:45:09
URL | 西多摩・石川 #-[ 編集 ]
イシノサンデーが種牡馬入りした時点でも、同期にSSの血を持つ活躍馬が沢山いたし、種牡馬としても社台グループ以外の生産馬というコトで最初からハンデを背負ってしまいますよね。仕方ないコトにせよ、悲しい状況だよなぁhttp://blog12.fc2.com/image/icon/v/5023.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">

イシノサンデーも新天地で同期に負けないような活躍を期待したいですねhttp://blog12.fc2.com/image/icon/v/4F55.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji"> 「九州」って言ってもバカにできないですがなー。

自分も来期はヤマニンセラフィムかナイスベンゲルの仔を指名するコトを決めてるんですが、共に産駒は1ケタ…。同じような悩みに直面しておりますhttp://blog12.fc2.com/image/icon/v/5026.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">

「代表産駒を指名できるように」と自分で言い聞かせて頑張らねばhttp://blog12.fc2.com/image/icon/v/5048.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">
2006/10/30 Mon 06:04:27
URL | 麦島オーナー #22hNL7Yc[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nishitama.blog12.fc2.com/tb.php/365-149ac265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
