07 «  2017 / 08  » 09  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
POG☆西多摩愛馬会

 

 --/--/-- --  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

POGワンダラー(46):ロックがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 

 2006/10/24 Tue  E d i t
 うぉーーーーっ!!!! 超ビッグニュースだコレ!!!
Rock of Gibraltar(byクールモア) メッチャ興奮してます!!! すいません。。。

 あの、あの、あの、あのロックがぁ、Rock of Gibraltarがぁ、来春から日本で種牡馬入りするんです!!!

 そう、日本に来るんですよー。ロックが!!!


 Rock of Gibraltarといえば、本当に偉大な成績を残した名馬中の名馬! 自分が海外競馬を好んで、噛り付いて見ていた時期に活躍した本当に素晴らしい馬です。

 どんだけスゴい馬かと言うのは↓にあるリンク先なんかを見てもらうとして、この馬が日本に来るだけでも本当にスゴいコトです。


 この馬は言わずもがなクールモアの「お宝」なハズなんですが、現2歳の1世代のみがデビューしただけで日本にやって来るとか不可解な点もありますが、「本当によく来たなぁ」という感じです。


 繋養先は日本軽種馬協会静内種馬場。本日発表された情報によると、初年度の種付け料は420万円。

 各種の報道を見ると、クールモア側と1年毎にその年の併用の権利について話し合われるようで、毎年毎年、日本で併用される訳ではなさそうで、完全に「購入」したという感じではなく、「条件付きリース」のような形でしょうか。


 それにしても、本当に日本に来るだけでもスゴい! 本当に見に行きたいですね

 今年、北海道に行って社台スタリオンには訪問させてもらいましたが、スズカマンボやヤマニンセラフィムやセイウンスカイには会えなかったので、来年は「ロック様」を見に行くコトも含めて、夏に北海道行く計画を立てようかなぁー。それほど、自分の心を動かすスゴいニュースでした。


 初年度の配合頭数は約120頭のようですね。自分はジャイ子(Giant's Causeway)が大好きで、毎年「5頭指名したいなぁ」なんて思いつつも、なかなか魅力的な馬が輸入されません。当然、それはロックにも言えるコトで、今シーズンのリストにいたロック産駒は母Isle de France(馬名:スターアイル)の1頭のみ。

 しかし、輸入されるとなれば話は別。100頭近くのロックの仔が誕生すると思いますし、その中には間違いなく自分が惹かれるような馬が存在するでしょう。POGでもそうですが、単純に競馬ファンとしてロックの仔が日本で走ることに今から興味津々でもあります。

 個人的には社台グループの動きも気になる所。ブライアンズタイム(タイムパラドックス)やアフリート(サカラート)やタイキシャトル(ウイングレット)同様、いくつかの種付け権は保有するでしょうから、グループのどの繁殖牝馬にロックを種付けするんだろうっていうのも気になります。


 長くなりましたが、とにかくロックが日本に来る!! 本当にワクワクする素晴らしいニュースでした。あとは、これだけの名馬の血を日本で産まれた産駒でサイアーラインに残すコト。「種牡馬の墓場」なんて、また言われない為にも活躍馬を出すコト。日本の生産者の皆様、本当によろしくお願いします

 まぁ、こんなコト書かなくても産駒は走るでしょう! まぁ、大丈夫ですって


 PS.それにしても、この馬たちはどうなるんでしょうか…。せっかくレディパステルをヨーロッパに連れて行って種付けして産まれたのに。。。マル外になっちゃいますもんねー。こうなったら、パステルも日本に戻しちゃえば? なんて勝手に思ってます。ロードの皆様、すいません。。。

 ■レディパステルの05(父Rock of Gibraltar)
 ■レディパステルの06(父Rock of Gibraltar)

 あっ、西多摩メンバーへ!当然、リスト入りしてる馬たちだから、よろしくー


 ⇒種牡馬ロックオブジブラルタル(Rock of Gibraltar)号の導入について【JRA】

 ⇒欧州でGIを7連勝“ザ・ロック”来年、北海道で供用【サンスポ】

 ⇒大物マイラー、ロックオブジブラルタルが日本へ【netkeiba】

 ⇒馬市ドットコム

タグ : ロックオブジブラルタル

コメント

この記事へのコメント
>>西多摩・石川オーナー
ロックが来るなんて!! ホントにかなり驚きました!! スゴいですよねーv-432
デザートキングがコケてるし、不安もあるんですけど、何とか成功して欲しいと思ってますv-518
スターアイルって今、何してるんだろうー。良血すぎてビビるぐらいの馬でしたね。まぁ、繁殖用もあるんだろうけど…。

パステルの仔は全員リストには入るでしょう! 人気になりそうだなぁv-222
2006/10/26 Thu 09:17:00
URL | 麦島オーナー #22hNL7Yc[ 編集 ]
>>MB&Co.石川オーナー
いやー、ホントにスゴいニュースですよねi-179
最近でもJRAがデビッドジュニアを買いましたが、ネームヴァリューで行ったら、こっちの方が全然上でしょうi-199
ホントに楽しみですねーi-236
2006/10/26 Thu 09:10:32
URL | 麦島オーナー #22hNL7Yc[ 編集 ]
麦島オーナー、こんばんわv-280

ロックオブジブラルタルの輸入、おれも驚きましたv-405
でも、実はこの日を待ってた!!
父デインヒルは日本で大活躍でしたし、ロックも期待大ですよねー!!
自分も絶対指名すると思います。

母アイルドフランスは世界的良血って感じで、自分も注目してました。
もちろんレディパステルの仔にも注目してますよ!
そんな名前を挙げて牽制しちゃダメですよv-389
おそらく1位で消えるんだろうなぁ~。
2006/10/24 Tue 22:08:02
URL | 西多摩・石川 #-[ 編集 ]
こんばんは。

いい興奮状態ですねi-278自分も今さっきどっかのサイトで見て「すげぇ~i-84」とただただ呆然と感動してました。
果たして、どれくらいまで活躍できるか注目ですねi-234

しっかし、すげぇ~ことだ。
2006/10/24 Tue 21:45:08
URL | MB&Co.石川 #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nishitama.blog12.fc2.com/tb.php/362-37e0c777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
