07 «  2017 / 08  » 09  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
POG☆西多摩愛馬会

 

 --/--/-- --  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

石川オーナーのひとりごと(51):残念、ディープインパクト(泣) 

 2006/10/05 Thu  E d i t
 ディープ、あと一歩足らず。3着でしたね。
 ホント惜しかった。
 ディープが先行するのは予想外の展開だったけど、スタートも上手く出たし、あれはあれでアリだったと思う。やはり敗因として考えられるのは、世間でも言われているとおり斤量か。もしくは、ぶっつけで挑んだローテーションか。

 小柄なディープインパクトにとって、59.5キロはやはり重かったのかもしれませんね
それと、レイルリンクとの最後のキレの差は3.5キロの負担重量の差かな。過去の凱旋門賞の結果から見ても、3歳馬が有利なのは明らかでしょう。フランスの競馬協会も少しは考えてくれないかねぇ。
もしくは、日本馬が3歳から遠征すればいいのか・・・?

 あと、結果論になってしまいますが、調整はうまくいったとはいえ、ぶっつけ本番では厳しかったですね。1度はフランスで使うべきだったと思います。
2着に好走したエルコンドルパサーも長期滞在して凱旋門賞に挑んだわけですし、凱旋門賞当日のスプリンターズSを快勝したテイクオーバーターゲットはセントウルSを使っていましたし。前哨戦の大切さを感じました。

 ディープの敗戦はかなりショックでしたが、『勝てるんじゃないか』と一瞬でも夢を見させてもらったことに感謝しています。今はただ、再び日本に戻ってディープインパクトの圧倒的な力を見せつけてほしい、ただそれだけです。ハーツクライに勝って日本最強を証明しなければなりません。

 今後の進退のことに関しては、複雑な気分です。来年も現役を続行してもう1度凱旋門賞に挑戦してほしい気もするし、今年で引退して早く子供を見たい気もする。まぁ、私に決められることじゃないのでどちらでも良いです。
とにかく今後もディープのことを応援するのみです!!


 さて、次は今季POGの話題を少々。

 先週、フライングアップルが見事に勝利し、最下位を脱出
鮮やかな逃げ切り勝ちでした!!同点ビリだった鈴木オーナーのサンタフェソレイユも勝っていたので、危ないところでした

 さぁこれから、入厩して調整されていた期待馬たちが続々とデビューしてきます!その中に来年のクラシックを盛り上げてくれる馬が必ずいると、信じています!!
 では、今日は最後にそのデビュー間近の牡馬クラシック候補の近況報告。このメンツ、想像するだけでワクワクします

ヴェルトマイスター → 10月4日の調教は南Wで5F68.6秒、ラスト1Fは12.9秒。入厩して間もないけど、なかなか良い時計。焦らずじっくり調整を続けてほしいけど、結構早めに出てきそうな感じ。

アンプルール → 11月5日東京芝2000mでのデビューが決定。10月4日の調教は坂路馬なりで4F56.7秒、ラスト1Fは13.4秒。すでに一回入厩してたし、仕上がりは悪くなさそう。

ハンティングダラー → 橋口厩舎の入厩中の2歳の中では、遅い方のデビューになりそう。11月の1週目か2週目と勝手に予想。

ゴーストライター → 10月22日京都芝1800mでのデビューらしい。このままだとコンティネントと対決。でも、コンティネントのほうがだいぶ調整進んでいるし、この馬はもう少し先のデビューになるような気がする。おそらく鞍上は武豊。

コンティネント → 10月22日京都芝1800mでのデビューが決定。10月4日の調教は坂路馬なりで4F52.7秒。ラスト1Fは13.8秒と少しバテ気味だけど、全体時計はなかなかだし、ダノンオーガスタにはきわどく先着。

アサクサキングス → 10月15日京都芝1600mでのデビューのウワサあり。10月4日の調教は坂路で4F53.8秒、ラスト1Fは12.8秒。順調にタイムを縮めてきている。

ニュービギニング → まだまだ軽めの調整。池江師もフランスから帰ってきたことだし、これからピッチが上がってくるでしょう。


タグ : フライングアップル コンティネント ゴーストライター ハンティングダラー アサクサキングス アンプルール ヴェルトマイスター ニュービギニング

コメント

この記事へのコメント
>>麦島オーナー

コメントありがとうございます。
順調な馬多いですけど、今年はまだウチにはオープン馬がいないんですよ。
例年なら1,2頭はいてもおかしくないんですが…。

自分も年内首位狙ってますよ~!まだ諦めていません!!
2006/10/05 Thu 14:51:59
URL | POG@名無しさん1 #-[ 編集 ]
ディープインパクトは本当に残念でした。
やはり海外遠征、勝つのは楽じゃないですよ…。

ビリ脱出おめでとうございます!
なかなか順調な馬が多いようなので手強いですねー。
とりあえず、自分は2歳リーディング(年内首位)を目標に頑張りまーすv-518
2006/10/05 Thu 12:03:15
URL | 麦島オーナー #22hNL7Yc[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nishitama.blog12.fc2.com/tb.php/349-5b6f5c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
