07 «  2017 / 08  » 09  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
POG☆西多摩愛馬会

 

 --/--/-- --  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

石川オーナーのひとりごと(44):恒例の(?)来季My血統評価 

 2006/08/10 Thu  E d i t
 今回は来季のMy血統を評価しちゃいま~す。かなり気が早いけど・・・。
 本題に入る前にまずは今季の話題から。

 今年の2歳馬初重賞、函館2歳Sに出走した我がPO馬コンゴウダイオーは8着でした。やや遅れ気味のスタートから中団につけたが、頭を高くし嫌がる素振り。直線は後方から追い込み、同厩のゼットカークを交わすのがやっと。ちぐはぐなレースとなってしまいました。

 次走はもう1度くらい芝のレースを使ってほしいなと思ってます。中1週で2歳500万下の札幌芝1200なんかどうでしょうか!?山内さんッ!

 前回、自分の函館2歳Sの結果とPOG成績が関連していると豪語してしまいましたが、今季に限って忘れます!!ゴメンナサイ


 さて、それでは今回の本題に入ります。

 来季のMy血統馬の現時点での評価でございます。全馬評価しようと思ったのですが、あまりに数が多かったために指名する可能性の高い馬、馴染みのある血統馬に限らせていただきました。評価は現時点のものなので、これからドラフトまでに多かれ少なかれ変動いたしますので、ご了承下さい。


 ◎ 父アグネスタキオン 母ウインドインハーヘア 牝
【サンデーR 6000万 池江郎厩舎】
この馬を指名しないわけがない!大きなケガがない限り、指名確実。気が早いけど将来はこの馬の仔を指名したい!


 ◎ 父アグネスタキオン 母ファンジカ 牡
【セレクトセール 1億2000万(島川隆哉)】
トーセンってのは不安だけど、ほぼ指名確実。うちの中心的な血統ですからね。ファンジカ06ももちろん指名しますよ~。


 ◎ 父アグネスタキオン 母ベビーグランド 牡
【サンデーR 4000万 小島太厩舎】
兄アンプルールを3位で指名したのはこの仔がほしかったからと言っても過言ではない。タキオン産駒らしい素晴らしい馬体に惚れました。


 ○ 父アグネスタキオン 母リアルナンバー 牝
【社台オーナーズ 2400万】
血統的な期待は大きいものの、正直この馬自体よりも半弟(父キンカメ)のほうが期待大。再来年、下位優先で・・・。


 ○ 父アドマイヤベガ 母フェアディール 牝
【セレクトセール 3500万(近藤利一)】
来年はアドマイヤベガの最後の世代なので少なくとも1頭は絶対指名したい。血統も馬主も良いし、この馬を指名する可能性は高いです。


 ▲ 父アドマイヤベガ 母ディクシースプラッシュ 牡
【サンデーR 5000万 角居厩舎】
兄キングオブブルースは1位で指名したが、血統的な思い入れがあるわけではないので(ないとも言い切れないけど)、兄の活躍次第ですな。


 ▲ 父シンボリクリスエス 母シングライクトーク 牝
【社台RH 2400万 友道厩舎】
血統的にはかなり良いと思うんだけど、兄次第ですね。もしオレが手放したら、麦島オーナーが取り戻しにくるのかな?


 ▲ 父シンボリクリスエス 母エアザイオン 牝
【社台オーナーズ 2000万】
母エアザイオン、久々の産駒。初仔から指名し続けてこの馬から下位優先で取れるし、血統的な期待は大きいけど、やや決め手に欠ける。


 △ 父シンボリクリスエス 母サクセスビューティ 牡
【高嶋哲】
兄が山内厩舎じゃなく久保田厩舎に入ったってことは、この馬も久保田厩舎の可能性が高い。山内好きの自分にとっては大きな減点材料。


 △ 父ダンスインザダーク 母サンタムール 牝
【ノースヒルズ】
エアザイオン同様、サンタムールも初仔から取り続けている馬ですが、やはり決め手に欠けます。ヴァーチュは馬体が素晴らしかったから取ったので・・・。


 ◎ 父ファルブラヴ 母レーヴドスカー 牝
【サンデーレーシング 2400万 松田博厩舎】
兄ナイアガラも活躍したし、レーヴドスカーの産駒は今後もずっと指名し続けていくと思う。きっとGI級の大物を輩出するでしょう!


 ○ 父ファルブラヴ 母プラウドウイングス 牝
【?】
兄ヴェルトマイスターの実力、馬主など不確定なファクターが多いけど、この母の仔は取り続けたいと考えているので、この馬を指名する可能性は高い。


 ▲ 父ファルブラヴ 母サンスプリング 牡
【セレクトセール 6800万(RRA)】
未知数な部分は多い馬だけれども、血統的には良い馬だと思う。姉ネネグースの活躍、馬体、厩舎などでこれから評価が一変しそう。


 ▲ 父ファルブラヴ 母クルーピアスター 牡
【社台オーナーズ 5000万】
初仔のガーネットスターは既に2勝。2番仔の兄アサクサキングスが活躍したら、評価はもっと上がると思う。


 ○ 父フレンチデピュティ 母ルビーマイディア 牡
【セレクトセール 5000万(金子真人)】
兄レッドブーツマン以来の金子オーナー所有。セレクトセールでそこそこ高値もついたし、期待できそう。早め始動なら間違いなく指名確実。


 ▲ 父Kingmambo 母Stinger 牡
【社台RH 7000万 藤沢和厩舎】
My血統馬の中で最も取捨に悩んでいる馬の1頭。一応、姉2頭を取っているので、下位優先で取れるわけだが・・・。半信半疑。


 ◎ 父Vindication 母ローザロバータ 牡
【セレクトセール 19000万(ダノックス)】
間違いなく指名します!!兄フライングアップルを指名したのも半分は母確保が目的。母はこれからの石川血統を担っていく存在です。弟にも期待!



 まとめてみた結果、指名確実もしくは指名濃厚の馬は母ウインドインハーヘア、母ファンジカ、母ベビーグランド、母リアルナンバー、母フェアディール、母レーヴドスカー、母プラウドウイングス、母ルビーマイディア、母ローザロバータの9頭。現時点で評価がそれ以下の馬も今後の動向次第(あとは私のきまぐれ次第・・・)では指名候補に入ってきますし、現時点で評価の高い馬でも外れる可能性はありますが、今季のMy血統馬たちよりも確実にパワーアップしていますので、来季のMy血統は今季よりもやや多い10頭前後になるかと思います。

 また、調べてみて気になったのが、アグネスタキオン産駒とファルブラヴ産駒が多いこと。特にタキオン産駒は指名濃厚馬が既に4頭います。どうやら来季はタキオン産駒に上位優先を使うことになりそうです。少なくとも1頭、多ければ2頭って感じでしょうか。

 ファルブラヴ産駒も指名濃厚の馬が既に2頭。兄姉の活躍などで、▲評価の馬が指名濃厚となれば4頭ですが、こちらはまだ少々余裕がありそうなので、上位優先は使う必要はなさそうかなって思っています。

 昨年は◎4頭、○5頭と評価して、その中から6頭を指名。指名しなかった3頭のうち2頭はケガなどの問題がありましたので、ここで私が高評価した馬(◎か○を付けた馬)は事故などなければ、ほぼ指名すると考えてもらって結構です。

 ちなみに今、最も期待しているのは母ベビーグランドと母ローザロバータ。来年のドラフトをお楽しみに!!

タグ : ウインドインハーヘア ファンジカ ベビーグランド アグネスタキオン ミッキーダンディ ローザロバータ

コメント

この記事へのコメント
>>麦島オーナー

たぶん豪華さなら麦島オーナーに負けると思います。はい。
もちろん自分も麦島オーナーの手放した馬たちを狙っています。
シングライクトークみたいに。

レーヴドスカーは簡単には手放したりしませんよ~。
でも、もし手放すことがあれば、その後は誰が取ろうが自由なのでそのときはどうぞ!
2006/08/11 Fri 18:32:03
URL | 西多摩・石川 #-[ 編集 ]
こんにちは。石川です。

今、世間で騒がれているミッキーダンディですが、
本日、馬三郎の調教メール届きました。
当コラムでも故障ではないかと取り上げてしまい、
それを見て心配された方もおられると思います。
大変申し訳ありませんでした。

馬三郎メールが8月2日を最後に11日まで届かなかったのは事実なので、
実際に疲れや軽い故障などで調教を休んでいたのかもしれませんけどね。

とにかく、ミッキーダンディが無事でよかったというのが今の気持ちです。
無事にデビュー戦を迎えられること祈ってます。
2006/08/11 Fri 18:28:17
URL | 西多摩・石川 #-[ 編集 ]
このmy血統の馬たちを眺めてみると、やっぱり豪華ですねー!
相変わらず「レーヴドスカー」を狙ってるんですけど、◎評価付いちゃいましたかー!

ただ、▲以下の評価が付いた馬たちでも血統は抜群ですよねー。
もし、石川オーナーが手放すなら、積極的に狙ってみようかなv-367
2006/08/11 Fri 12:35:06
URL | 麦島オーナー #22hNL7Yc[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nishitama.blog12.fc2.com/tb.php/316-243eefbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
