05 «  2017 / 06  » 07  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
POG☆西多摩愛馬会

スポンサーサイト 

 --/--/-- --  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

POGワンダラー(39):初タイトルじゃー!シャーッコラーッ!! 

 2006/08/03 Thu  E d i t
 ついに「タイトル」を獲得してくれましたー! 嬉しいですね。本当に!
 そう、スウィフトカレントが小倉記念で重賞初制覇! 「重賞」というタイトルをもぎ取ったんですよー。

 スウィフトカレントは03-04シーズンで3位で指名。この馬が重賞を勝ってくれたのは、かなり感慨深いです。

 03-04シーズンのドラフト前、自分は当時世間で1番人気だったブラックタイドと社台ファームの大物と言われていたスウィフトカレントの2頭獲りを目論んでいました。

 その2年前に行われたセレクトセールで「超高値」で主獲りとなったスウィフトカレント。9700万円で金子オーナーが購入したブラックタイド。その2頭は1歳となった頃には既に評判が広まっていました。


 自分はその2頭が1歳になった頃、翌年のドラフトを見据えて、当時2歳の半姉スマイルサポート(父Halling、母ホワイトウォーターアフェア)と同じくライクザウインド(父Danehill、母ウインドインハーヘア)の指名を考えていました。

 まぁ、結局は戦力的に考えて2頭の指名は断念。その年は優勝したのですが、その頃にライクザウインドを指名していりゃ、今頃はディープインパクトのPOになってたでしょうね。

 まぁ、それは負け組の戯言ですし、今は全然後悔してないですが、微妙に「ニアミス」してたんですよね…。


 そして、ブラックタイドとスウィフトカレントの2頭獲りを考えていた自分ですが、結局はサンデー枠の拡大を狙ってブラックタイドの獲得は失敗。しかし、スウィフトカレントは何が何でも獲るつもりでしたので、指名できた時はホッとしました。

 そしてその後、暮れの阪神新馬戦でブラックタイドとスウィフトカレントは対決。前者は圧勝し、我がスウィフトは先行して2着に粘りました。スウィフトカレントは体質が弱く、結局はクラシック路線には乗れませんでした。

 対するブラックタイドもスプリングSを快勝したものの、皐月賞大敗後に屈腱炎を発症・・・。長期の戦線離脱を余儀なくされました。


 そして今年、ブラックタイドは2年2ヵ月ぶりに関越Sで復帰。スウィフトカレントも紆余曲折を経て、小倉記念で重賞初制覇を飾りました。当時のノーザンファームと社台ファームのエースだった2頭が遂に秋のGI路線に向けて本格的に動き出しました。

 時間は掛かったものの、スウィフトカレントの小倉記念制覇は本当に嬉しかったです。今後は新潟記念に向かうようですが、この勢いなら重賞連勝、そして天皇賞へ堂々と駒を進めるコトができるでしょう。指名した当時は「皐月賞制覇」の期待を掛けていた馬。今後もずっと応援して行きたいです。

 そして、関越Sで長期の休み明けながら最速の上がりタイムを出したブラックタイド。当時は石川オーナーの指名馬ですが、何かとスウィフトカレントと因縁の深い1頭。「ディープインパクトの兄」としてではなく、1頭の素質馬として、この馬も注目していきたいと思います。

 スウィフトカレントの母、ホワイトウォーターアフェアの保有権は藤本オーナーが持っています。素質を再認識できたので、何とか来季はこの血統が自分の下に戻ってこないかなーと思ってます。藤本オーナー、本気でお願いします

 あっ、もしホワイトウォーターアフェア05の指名が無理なら、この馬を候補に考えています。母はホワイトウォーターアフェアの全妹。それに父Singspiel。アサクサデンエンと同血になります。これも魅力的ですよねー。厩舎も角居サンですし。とにかく、この血統が欲しいんですよー☆

 中途半端になってしまいましたが、今回はこの辺で終わり。それでは、次回をお楽しみにー!!

コメント

この記事へのコメント
>>西多摩・石川オーナー
ブラックタイドは誰が見てもイイ馬でしたもんねー。
自分にとってはライクザウインドを獲得しなかったのが1番の失敗じゃないでしょうか。

今思えば、当時の2頭で今の山本&石川両オーナーの活躍もあるんですもんねー。
有力馬をいかに「my血統化」するかが今のPOGの焦点になってますからね。
今年、獲得した「my血統」が数年後の躍進に繋がりますように・・・v-352
2006/08/06 Sun 09:14:51
URL | 麦島オーナー #22hNL7Yc[ 編集 ]
こんばんは。上記のブラックタイドを指名しました西多摩・石川です。

自分は真っ黒でスラッとした素晴らしい馬体に惚れ、ブラックタイドを2位で獲得。
麦島オーナーはSS枠拡大を狙った結果、3位でスウィフトカレントを獲得。

もしかしたらブラックタイドは麦島オーナーのものになっていたかもしれませんね。
そしたらオレのPOGはどうなっていたんだろうか。
結果的にブラックタイドを2位で指名したことは、素晴らしい指名だったと満足しています。
あの年が西多摩POGの運命の分かれ道だったのかもしれないですね。
山本オーナーもしっかりと2位でエアシェイディを確保してますし。

2006/08/03 Thu 22:00:38
URL | 西多摩・石川 #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nishitama.blog12.fc2.com/tb.php/314-d90f12fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
