05 «  2017 / 06  » 07  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
POG☆西多摩愛馬会

スポンサーサイト 

 --/--/-- --  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

06-07POG:麦島オーナーのライバル評価 

 2006/06/29 Thu  E d i t
 ■山本オーナー指名馬

 2シーズン前は僅差の2位、昨シーズンは優勝と、ここ数年は安定した成績を残している。今シーズンの指名馬を見ても、なかなか強力。特にmy血統馬に関しては各POG本の巻頭で紹介されるような有力馬ばかり。他の指名馬うんぬんより、このmy血統を維持しているのが山本オーナーの最大の武器なんですよねー。本当に魅力的です。当然、今シーズンも上位に来ると思いますし、侮れない存在ですね。【予想順位:2位】

<各馬評価>
【1 アルブレヒト(父ダンスインザダーク、母シルクプリマドンナ)】
 母確保としては素晴らしい指名だと思う。しかし、この馬自身は評判はそれほど高くないし、微妙な所。数年後のシルクプリマドンナ産駒の恐怖はかなりあるけど、この馬はどうなんでしょうか…。【評価:B】

【2 クラックコード(父ダンスインザダーク、母マジックコード)】
 いやー、痛いっ!獲られちゃいましたマジックコード。まぁ、2位なら仕方ない。シークレットコードを出すまでもなく、マジックコードの仔は今後も活躍馬を出すと思う。この馬もなかなかイイと思う。母のポテンシャルで走っても不思議ないです。【評価:B】

【3 フサイチジャスパー(父アドマイヤベガ、母ダンシングアウンティー)】
 母の仔、昔指名してましたよ→ステージヴァージン。自分はコンラッドも補欠にいましたが、この馬はあまり評価してません。厩舎はイイんだけどねー。年内デビューも微妙になってきたのは痛いですね。【評価:B】

【4 ブライトロジック(父Fusaichi Pegasus、母プライマリーⅢ)】
 自分の補欠馬でしたが、「ロジック」って名前に惹かれた部分もある(笑)。フーペグ産駒としては、今まで走っている馬とはタイプが違うんじゃないですかねー。「金子-マツクニ-セレクト出身」ってのは超魅力的なラインですよね。【評価:A】

【優 クルサード(父ダンスインザダーク、母ポトリザリス)】
 ぶっちゃけ、かなり欲しかったですよー。幾度となく直接オファーも出してましたしね。姉のドゥルセデレーチェは期間内未出走だったけど、この馬を確保できたのは素晴らしい! 04年度産のダンス産駒の中でも最上位の存在だと思う。【評価:S】

【6 フレジェール(父アグネスタキオン、母スキーパラダイス)】
 自分のアルティマトゥーレの近親に当たるけど、この馬は興味なし。森→藤岡健替わりはどうなんじゃろ。【評価:B】

【7 ヒカルリクエスト(父アグネスタキオン、母グレースランド)】
 自分は厩舎等、まるで情報がない馬を獲るコトはできないっす。上は走ってるし、タキオン産駒というのもイイとは思うけど…。【評価:C】

【8 フサイチドゥイット(父クロフネ、母フサイチユーキャン)】
 フサイチユーキャン・・・チーム田原の馬ですな、懐かしい(笑)。クロフネに母父サンデー、母自身もクラシックに乗ったし、イイ感じですね。山本オーナーらしい「人気の盲点」的な指名ですな。【評価:B】

【9 エイシンイチリン(父フジキセキ、母ロビースレインボウ)】
 コスモサンビームの下ですかー。雑誌では馬体も育成での評価も高かったし、イイ指名ですねー。フジキセキ牝馬だし、目標も見えてきますね。【評価:B】

【10 シャルロットノアル(父フジキセキ、母ウィッチズハット)】
 なんで、この馬を指名したのか分からないっす。上はトウカイテイオー産駒でダート馬だし。何かイイ事でも書いてあった?【評価:C】

【11 フサイチワールド04(父フジキセキ、母フサイチワールド)】
 この馬が牝馬だったら、間違いなく自分も指名を考えていたでしょう。惜しい、惜しすぎる! この母は注目してるんですよ。今後も活躍馬が出そうな気はしますねー。【評価:B】

【12 エアテムジン(父フレンチデピュティ、母アイドリームドアドリーム)】
 エアサバスはヒドかったですが、その恩恵がこの指名になってるんですねー。エアがポスト伊藤雄二にマツクニを指名したのは興味深い。馬自身もイイみたいなので、フツーに走ってきそうですね!【評価:A】

【13 タガノターキン04(父スペシャルウィーク、母タガノターキン)】
 タガノアイガーはケガがなきゃクラシックに間違いなく乗っていたでしょう。この馬に関してはよく知らないけど、兄とタガノテイオーを見る限り、この血統はかなりの能力がありそう。【評価:A】

【14 ダイワディライト(父アフリート、母ロンドンブリッジ)】
 ロンドンブリッジにアフリートは合いそうな配合。ダイワと二ノ宮サンの相性もイイ。ダート向きになるかもしれないけど、フツーにイイ感じですね。【評価:B】

【15 アステリオン(父フレンチデピュティ、母フサイチエアデール)】
 自分がもし、全ての馬の中から何でも好きな馬1頭を指名してイイと言われたらアステリオンをチョイスするでしょう。この馬は絶対に走る!リシャールより上だとか言われてますが、ライラプスぐらい稼げばPOG的には◎でしょう。いやー、フサイチエアデールは素晴らしい繁殖牝馬ですね。【評価:S】

【16 エアシャムス(父ダンスインザダーク、母エアデジャヴー)】
 エアデジャヴーも繁殖牝馬としてかなり優秀だと思います。ただ、若干晩成気味か。1つ上のマグダラはデビュー遅くて結局未勝利。この馬はダンスに変わって…微妙だなぁ。。。【評価:B】

【17 エアグルーヴ04(父ダンスインザダーク、母エアグルーヴ)】
 「暮れの12月阪神デビュー」って明言されてるんだから、ジャンクのようなローテか。ただ、完成するのは古馬になってからでしょう。3歳春のクラシックで大活躍するかと言われれば半信半疑。しかし、血統、価格が言うようにそんな心配も杞憂に終わっちゃうかも。。。【評価:A】

【18 ローズプレステージ(父ダンスインザダーク、母ロゼカラー)】
 ロゼカラーの仔はサンデー産駒しか走らないような気も。ただ、ツルマルボーイ同様に父・母ともに橋口サンが管理した馬。一族おなじみの小柄に出たってのも逆にプラスかもね。【評価:B】

【19 グラシアス(父フサイチコンコルド、母ブリリアントベリー)】
 よっ!山本血統!! 6シーズン連続の指名ですかー。石川オーナー同様、自分も心から賛辞を送ります!素晴らしい!! 母馬としても優秀なブリリアントベリー。産駒がいなくなるまで指名して頂きたい。この血統だけは陰ながら応援してますよ。【評価:B】

【20 ヴィアラクテア(父アグネスタキオン、母ステラマドリッド)】
 ステラマドリット仔、久々ですねー。恥ずかしながら、自分はこの馬の存在を全く知りませんでした。ダイヤモンドビコー以来、活躍馬を出してないけど、今回はどうなんでしょうか。【評価:B】

【特 ベルフィーチャー(父アグネスタキオン、母ベルクラシック)】
 なぜキャロット枠でこの馬を指名したのか分からんです…。他にも、もっとイイ馬がいたと思うんですが…。イイ所も悪い所もないフツーの馬という印象です。順調さ欠いてるけど大丈夫??【評価:C】



 ■石川オーナー指名馬

 ついに首位から陥落した昨シーズン。ただ、2位と言っても3位以下に大差をつける山本オーナーとのマッチレースを演じた。毎シーズン高いレベルで安定した活躍を見せていますね。相馬眼にも磨きをかけ、スキを見せない。ただ、今シーズンの指名馬は戦力的に多少疑問も。本人も懸念していたけど、牝馬に若干の層の薄さを感じる。ただ、金子HD所有馬で固めてきたので、一気に大爆発する可能性もあると思います。【順位予想:3位】

<各馬評価>
【1 キングオブブルース(父アグネスタキオン、母ディクシースプラッシュ)】
 早めに使えるってのもイイし、ステイヤーの兄デルタと違って皐月賞も視野に入ってくるでしょう。アドマイヤオーラを落としたが、補填としては満点じゃないですかね。自分も欲しかった1頭です。2位じゃ無理だとは分かっていましたが…。【評価:A】

【2 ヴェルトマイスター(父マンハッタンカフェ、母プラウドウイングス)】
 いやー、いやいやー、この馬はイイでしょー! 色々あって自分は指名できませんでしたが、どう考えてもイイ馬。父のマンハッタンカフェは未知数ですが、全然関係ないと思います。フツーに行けば札幌2歳Sを狙えるだろうし。石川馬の中では最高評価です。馬名もカッコイイ!【評価:S】

【3 アンプルール(父ダンスインザダーク、母ベビーグランド)】
 なぜ、世間的にもこの馬が人気になっているのでしょうか? 馬体がイイらしいんですが、そんなもん自分にゃ分からんので。父ダンスに母父トニービン、血統構成もなかなかイイですけどね。リストにもいなかったなぁ…。【評価:B】

【4 ネネグース(父クロフネ、母サンスプリング)】
 ネネちゃんやね(笑)。兄のアドマイヤドゴールも素質馬でしたし、母自身のポテンシャルも相当ありそう。ただ、やっぱりダート向きなんじゃないかなー。厩舎もオーナーもイイですけどね。芝でもOKなら、とても怖い1頭。【評価:A】

【優 ハンティングダラー(父ダンスインザダーク、母シングライクトーク)】
 求!シングライクトークの返却(笑)。この馬もイイですねー。ジュークジョイントも指名してたし、この血統は大好きなんですが、ぶっちゃけ今までの産駒は厩舎が…。というコトで今回の橋口厩舎替わりは超魅力的ですね。若干、晩成気味ですが、橋口サンならクラシックに乗せて来るでしょう。【評価:S】

【6 ミッキーダンディ(父アグネスタキオン、母フェアディール)】
 セレクトの高馬。ドラフト直前になってグングン評価も上がってきましたね。赤本まつりでも評価が高かった1頭でした。石川オーナーこだわりの血統ですし、藤沢厩舎の割にデビューが早そうなのもイイですね。自分は馬名と厩舎で切っちゃいましたが、失敗だったかなぁ…。【評価:A】

【7 ゴーストライター(父マンハッタンカフェ、母ユーザーヒストリー)】
 いやー、いやいやー、この馬もイイですねー! 自分の評価高かった2頭のマンカフェ産駒を2頭もなぁ…。大山ヒルズで1番順調な組らしいですし、「とても遅い」ってコトはないでしょう。厩舎、オーナーからして去年のロジックのパターンだもんなー。走ると思いますよー。【評価:A】

【8 クイーンカアフマヌ(父King's Best、母アルアメント)】
 実況するアナウンサー泣かせの馬名ですね。コレをご覧の皆様、この馬名を早口で10回言えますか?自分は無理です…。って、話が脱線しました。金子HDでマツクニ厩舎、なかなか魅力的ですね。下のウィキウィキよりは自分はこっちの方が好きですね。【評価:B】

【9 ウィキウィキ(父フレンチデピュティ、母リアルナンバー)】
 「気分はウキウキ」でおなじみの1頭。金子HDの牝馬、ホントに獲りまくりましたねー。いやー、お見事! フレンチ牝馬ですが、走るタイプとは違うような…。っと、当てたコトのない自分が言ってみます(笑)。もちろん、オーナーと厩舎は素晴らしい。【評価:B】

【10 コンゴウダイオー(父Fasliyev、母Bonita)】
 ドラフト直後、あんな記事が出た後は「獲れば良かったー」と思いましたが、初戦は??な結果。あんなコトになるんだったら、獲らなくて良かったです。ただ、今週の未勝利戦は軽く突破すると思いますし、調教通りなら函館2歳Sでも好勝負になるでしょう。ダノンヴィッターと迷って切った点は「将来性」の1点だけです。【評価:A】

【11 アサクサキングス(父ホワイトマズル、母クルーピアスター)】
 この馬もリストにはいました。一時期は指名候補まで入ってきましたが、イマイチ訴えるモノが少なかったので結局は回避。姉のガーネットスターも候補にはいたんだよなー。小柄ながら、姉は相当活躍しそうですし、今後も母には注目ですね。来年のファルブラヴ産駒、獲らないなら下さい(笑)。【評価:B】

【12 コンティネント(父アドマイヤベガ、母ビバノンノ)】
 石川オーナーらしからぬ指名ですねー。なんか、この馬を獲るような感じじゃないですよね。さて、このコンティネントはイイと思います。母も厩舎もオーナーもイイし、全ての面で水準以上。マイル路線で面白そうですね。【評価:A】

【13 アドマイヤジュエル(父アドマイヤベガ、母スエヒロジョウオー)】
 自分も全然気にしてなかったのですが、某資料での最高級評価にはビックリしました。よく見たら母のスエヒロジョウオーは繁殖としてもクズ馬を出してないんですよね。多少、古い感じはしますが、アドマイヤで橋田厩舎は魅力的ですね。【評価:B】

【14 ウインエトワール(父フジキセキ、母シンコウノビー)】
 ウインレジェンドがあんなに短距離向きだとは思いませんでしたねー。まぁ、気性もあるんでしょうが。この馬も早くからデビューできそうな点はイイですね。兄に気性が似なければ、そこそこ走れそう。【評価:B】

【15 スコルピオンキッス(父French Deputy、母Stinger)】
 「Stinger」って書いても「スティンガー」でしょー。自分にゃ、この馬は絶対に指名できない。この馬に関しては、どうしても好き嫌いの問題になるので、評価は低いです。ゴメンなさい。【評価:C】

【16 フライングアップル(父Rahy Roza、母Robata)】
 ローザロバータなー、注目はしてたんですけど、手は伸びませんでしたね。札幌デビューだし、マイル向き。マイルC狙いなら、なかなかイイ指名だと思います。母確保としても絶妙ですね。【評価:B】

【17 ローレルフォレスト(父イシノサンデー、母センターザアイリス)】
 イシノサンデー産駒キター!! カッコイイー、カッコイイよー、石チャン(笑)。素直に素晴らしい指名。イシノサンデーで2勝したシルクボンバイエを指名していた石川オーナーだけに、油断?はできませんね。【評価:C】

【18 ニュービギニング(父アグネスタキオン、母ウインドインハーヘア)】
 まぁ、何も言うコトはないでしょう。ウインドインハーヘアに文句を付けるつもりもないですし、この馬もフツーにイイでしょう。脚元に不安のある血統なので、中型サイズなのもイイですね。故障さえなければ、フツーに活躍するでしょう。【評価:A】

【19 ダノンフローラ(父アグネスタキオン、母ファンジカ)】
 ファンジカ、ついに牝馬誕生ですね。「石川血統」の1頭。多少ファンジカは重い感じもあるので、タキオンとは合うでしょう。自分指名の「ダノン」が全くダメで、この馬が走ったらショックだなー。【評価:B】

【20 サクセスサーマル(父ジャングルポケット、母サクセスビューティ)】
 もうサクセスビューティの仔なんて出てくるんですねー。時代の流れは早いです。母も重賞勝ちはもちろん、能力もありましたし、それが産駒にも伝われば活躍しそうですね。【評価:B】

【特 ルビウス(父ジャングルポケット、母ルビーマイディア)】
 うーん、自分もジャングルポケットはタイプが掴みづらいですね。ルビーマイディアの仔は短距離に出そうですし、この馬は仕上がり早を生かして桜花賞路線が目標でしょう。小柄が影響しなければ2勝はしそうですね。【評価:B】


 ■鈴木オーナー指名馬

 すいません、3シーズン連続だった3位の座を自分が奪っちゃいました(笑)。昨シーズンは重賞勝ちはなかったものの、フサイチパンドラとマイネルアラバンサの活躍馬も輩出。毎年、オカしな指名をしてると思ってるんですが(失礼)、何だかんだで活躍馬をコンスタントに出すんだよなー。指名の基準が不明ですが、ある意味かなりのセンスの持ち主だと思います。今シーズンの指名馬も一部を除いたら意味不明な馬が多い…。例年同様、評価するのが難しいですね。【順位予想:4位】

<各馬評価>
【1 ブラックオリーブ(父スペシャルウィーク、母オリーブクラウン)】
 スペシャルウィーク好きの鈴木オーナーは絶対にこの馬を指名すると思ってましたよ! 実際に自分も指名しようと思ってましたし、今年の2歳馬の中でもかなり魅力的な馬だと思います。5本の指には入るなぁ。マツクニ師は母自身も管理してますし、初仔という点も魅力的。マイナス要素はゼロに近いですよねー。うーん、イイ馬です。【評価:S】

【2 キングリーウィーク(父スペシャルウィーク、母オエノセラ)】
 Sundropの下ですかー。この馬の存在は知らなかったです。後になってPOG本等を読み返してみたら、なかなか評価も高いみたいじゃないですか。走る下地は結構ありそうですね。【評価:B】

【優 エンプレスティアラ(父クロフネ、母ゴールドティアラ)】
 ブラックチーターは1勝止まりでしたが、新馬戦で見せたレースっぷりはかなり鮮やかでした。この馬も上位優先で指名できるワケですし、今後を考えてもゴールドティアラの獲得は良かったんじゃないでしょうか。この馬自身もかなり関係者の評価が高いみたいですし、かなり魅力的ですね。芝でダメならダート路線も充分イケますね。【評価:A】

【優 ゴールデンミション(父ダンスインザダーク、母ゴールデンジャック)】
 この血統って、毎年評価高くて期待ハズレに終わるような…。ただ、初仔からサイドワインダーを出したワケですから、いつ爆発してもオカしくない。タイキシャトルとかよりは、ガッツリしたダンスはこの母に合いそうですし。この馬は瀬戸口師の評価も高いみたいですし、イイんじゃないでしょうか。【評価:B】

【優 エイティビガー(父アドマイヤベガ、母ミルフォードスルー)】
 すいません、マジで全然知らないんですよ、この馬。ランフォザドリームって随分古い気がしますし、母父スルーザドラゴン…。評価のしようがないです。。。走ったらスゴい!【評価:C】

【6 ドレスデングリーン(父アグネスタキオン、母グリーンポーラ)】
 この馬、実は自分もリストにいました。グリーンポーラの仔はもう1回ぐらい活躍馬を出してもオカしくないと思ってるんですよ。しかし、自分は色々と考えて躊躇しました。一般的には「古臭い」指名ですが、自分は注目してますよ。【評価:B】

【7 アドマイヤカイト(父フジキセキ、母アドマイヤフランス)】
 すいません、この馬も知らないです…。血統的には分かるんですが、情報も何もないんで難しいです。全兄アドマイヤゼウスは鹿戸厩舎なのに、この馬は橋田厩舎。その点はイイですね。【評価:C】

【8 ラッシュモア(父ジャングルポケット、母グランシェール)】
 やべー、この馬も知らない…。調べてみましたが、半兄のマチカネニオウミヤは、ききょうSで2着なんですね。へぇ~。この馬の強調材料は?ですね。厩舎もイイとは思えないですし。。。【評価:C】

【9 シャインウェーヴ(父スペシャルウィーク、母シルバーコースト)】
 この馬は知ってる(笑)。鈴木オーナーはスペシャルウィーク産駒3頭ながら、なかなかイイ馬を集めましたね。シルバーコーストの仔は今の所、ダート向きに出ていますが、かなりポテンシャルを秘めてそう。管理するのも今をときめく角居師ですし、芝でも対応できたらクラシックに乗ってくるでしょう。イイ馬だと思いますよー。【評価:A】

【10 メインセイラー(父クロフネ、母シーズアチャンス)】
 この馬は候補にいました。クロフネの牡馬が欲しくて、自分はナパリコーストと最後まで悩みました。芝ダート問わず中距離に適性がありそうですし、関係者の評価もかなり高いのもイイですね。クロフネに母父サンデーで芦毛。プロフィールは抜群ですね。05年産のファルブラヴ牡馬もかなり評価が高いようですし、母確保としても魅力的な指名と言えそうです。【評価:A】

【11 ナヴィゲイション(父タニノギムレット、母サファイヤコースト)】
 母のサファイヤコースト自身もそこそこ走りましたし、この馬も走ってオカしくないですね。近藤英子オーナーに音無厩舎と言うのも、かなりイイですしね。タニノギムレット産駒の中でも上位に入る馬だと思います。【評価:B】

【12 ワキノハクオウ(父クロフネ、母ダイナグロリア)】
 デビュー戦見ちゃった後なんで、評価は最悪です(笑)。自分はこの馬の存在も知らなかったですし、角居厩舎と聞いてビックリしました。初戦はダメでしたが、これからいかに立て直して来るかが焦点でしょう。【評価:C】

【13 アドマイヤデューク(父アドマイヤコジーン、母ベリーローズ)】
 これも初戦を見ちゃいました。そういや、鈴木オーナーはアドマイヤコジーンを応援してましたし、家に安田記念のパネルもありましたもんねー。初戦は勝ち馬が強かったですが、次はキッチリ勝つでしょう。小柄な牡馬だけに2勝目以降がどうでしょうか…。【評価:B】

【14 マザーズウィッシュ(父タイキシャトル、母ゴールデンカラーズ)】
 ゴールドティアラ、ゴールデンジャック、ゴールデンカラーズ・・・。「ゴールデン」に関する産駒を獲りすぎです! 母の仔は鮫島→池江郎→鮫島→池江郎と来て、今シーズンは鮫島厩舎の番ですか。その点は気になりますね。ただ、母の仔は堅実なので期間内1勝は間違いないでしょう。【評価:B】

【15 スズカコーズウェイ(父Giant's Causeway、母フレンチリヴィエラ)】
 何気に2シーズン連続でジャイ子産駒を指名してるんですねー。自分の面目丸潰れです。はいっ。さてさて、この馬は自分のジャイ子セレクションには入っていなかったので、よく知らないです。早期デビューを目指してたのに放牧に出されたみたいですねー、う~ん…。【評価:B】

【16 ホットストック(父フジキセキ、母サクラギャル)】
 この馬も知らないですねー。近況を見てみると、最近になって山元トレセンに移動したようで入厩態勢を進める模様。新潟辺りで出てくるのか? それにしても、兄サクラエキスパートって…。【評価:C】

【17 サンタフェソレイユ(父アグネスタキオン、母サンタフェトレイル)】
 この血統は正直、かなりイイと思います。もし手放すんだったら、自分が欲しいです! 鈴木オーナーとしても初仔のキングストレイルから3シーズン連続指名ですかー。相当好きなんでしょうね。イクスキューズを除くと、藤沢厩舎の中でも1番早く札幌デビュー濃厚だとか。早めから活躍しそうで、桜花賞狙いとしてもピッタリですね。【評価:A】

【18 ダイワスカーレット(父アグネスタキオン、母スカーレットブーケ)】
 ついにスカブーの仔に下位優先を使われてしまった…。この血統は自分が指名していたダイワルージュ以来、ずっと見ているんですが、久々に本当に良い馬が出たような気がします。厩舎もイイですし、「ダイワ」になるとこの血統は走るんだよなー。フツーに考えて、桜花賞で勝ち負けできるような馬になると思います。ホントに欲しかったですよ! マジでイイ馬だと思います。【評価:S】

【19 バトルバニヤン(父ジャングルポケット、母クラフテイワイフ)】
 クラフテイワイフは昨年、亡くなってしまったとか…。コンスタントに走る馬を出してたし、繁殖としては素晴らしかったですね。兄のバルバロもブラックホーク産駒ながら2勝。どんな種牡馬を付けても母の仔は走りますし、2勝は間違いないでしょう。【評価:B】

【20 デピュティプリミエ(父フレンチデピュティ、母カートゥーン)】
 この馬、鈴木オーナーらしくない指名だよなー。カートゥーンは現役時代なかなかの活躍を見せていましたし、初仔のカートゥンヒーローのデビュー戦は衝撃的な勝ち方でしたし、血統のポテンシャルはかなりのモノだと思います。ただ、この血統は脚元が弱いんですよねー。牝馬に出て角居厩舎替わり、無事に使えるんだったら、走って来そうですが…。【評価:B】

【特 レスプランディール(父フレンチデピュティ、母ムガメール)】
 今シーズンの特別枠は「キャロット」。しかし、山本オーナーも鈴木オーナーもどうして微妙な馬をチョイスするかなー。ソルヴィエントとかの方が良くないっすか? さてさて、この馬は順調さを欠いていたみたいですが、今は問題なさそう。ムガメールの仔もそこそこ走ってますし、脚元さえ無事なら、この馬もそこそこは…。ベルフィーチャーよりはイイとは思います。【評価:B】



 ■藤本オーナー指名馬

 昨シーズン、西多摩愛馬会史上でもかなり豪華な布陣ながら最下位ですか…。故障が多かったのが残念ですねー。そして、今シーズンのドラフトですが、サプライズ来ましたねー!! ウォーエンブレム全獲りですか! いやー、スゴいですねー!! しかし、そんな自分はウォーエンブレムを(今シーズンは)全く評価していません。世間的に見れば、スゴい指名かもしれないけど、自分としてみれば「暴走」に近い印象。今シーズンのカギを握る4頭、果たしてどうなんでしょうか。リスクがデカいと思うんだけどなぁ…。ただ、今シーズンのロケットスタートはお見事!【順位予想:5位】

<各馬評価>
【1 マヒオレ(父アドマイヤベガ、母ライフアウトゼア)】
 この馬のハズレ1位にも正直驚きました!! 今年のドラフトの中でもベスト3に入るぐらいの驚き。カネヒキリもナインティプルーフも走ってるし、悪いとは思わないんだけど、どうもピンと来ないんだよなー。まぁ、金子HDで角居厩舎ですから、プロフィール通りなら大活躍してもオカしくはないですが…。自分は完全スルーしてました。馬名もイマイチかなぁ。。。【評価:B】

【2 アドマイヤミリオン(父ウォーエンブレム、母プリマ)】
 前述の通り、ウォーエンブレム産駒は完全無視なんですが、以下から4頭連続で藤本オーナー指名のウォーエンブレム産駒の中で順位を付けて行きたいと思います。この馬は「藤本ウォーエンブレム」の中なら4番目の評価です。馬主、厩舎は抜けてイイと思いますが、裂蹄らしいので、それを考慮すると厳しいですね…。【評価:C】

【3 クランエンブレム(父ウォーエンブレム、母アズサユミ)】
 この馬は「藤本ウォーエンブレム」の中なら2番目の評価です。母のファーストクラスは、ある意味かなり有名な馬らしいですし、ウォーエンブレムに母父サンデー、更に母母父トウショウボーイって字ヅラだけならカッコイイですね。手塚厩舎もPOG向きですしね。【評価:B】

【4 ウォーゲーム(父ウォーエンブレム、母エナジーストーン)】
 この馬は「藤本ウォーエンブレム」の中なら3番目の評価です。たぶん、4頭の中なら注目度は1番低いと思いますが、厩舎もイイですよね。先日の競馬ブックでも大きく取り上げられてましたし、ダート限定なら走ってくるかも。【評価:B】

【5 ショウナンライジン(父ウォーエンブレム、母ボーテ)】
 この馬は「藤本ウォーエンブレム」の中なら1番目の評価です。なぜ1番にしたかと言うと、まずは早期デビュー。そして、洋吉厩舎でビシビシ鍛えられそうな点がイイですね。坂路でしっかり時計も出してますし、芝でも走れそう。この馬は走っても不思議じゃないなぁ。【評価:B】

【6 マイネルシーガル(父ゼンノエルシド、母エイシンアイノウタ)】
 当初は自分もリストにいましたし、獲る気マンマンでしたよ。でも、評価を一気に下げたのは「鼻出血」の問題。予定していた早期デビューも見送りですし、鼻出血を繰り返すようだと、まともにレースに使えませんしね。ネガティブな部分ばかりに触れましたが、それの影響さえなければ、イイ馬ですよね。【評価:B】

【7 オースミダイドウ(父スペシャルウィーク、母ストームティグレス)】
 デビュー戦強かったですねー! しかもギャロップで★7つだし。仕上がり早を生かして1勝、そして秋まで休養。陣営の期待も相当高そうですね。クラシック本番で活躍するかと言われれば微妙ですが、朝日杯狙いなら充分イケそう。初戦はスピードを生かした逃げ切り勝ちだったので、他の競馬も出来ればかなり怖い存在。【評価:A】

【8 ザレマ(父ダンスインザダーク、母シェンク)】
 この馬も最後まで悩みました。アドマイヤオーラが獲れなかったら、ウェーバーでこの馬に行くつもりでしたし。ダンス牝馬ですが、スピードがありそうだし、この馬はかなりイイと思いますね。大型なので、兄同様脚元に不安もありますが、ゆったり使う音無厩舎なら大丈夫そう。懸念材料は馬名ですかね。「ザレマ」って…。【評価:A】

【9 フサイチホウオー(父ジャングルポケット、母アドマイヤサンデー)】
 セレクトセールの1億円馬だし、マツクニ厩舎だし、イイとは思いますが、この馬に関しては関係者のトーンが低すぎるような気がするんですが…。「先々は良くなる」って結構厳しいコメントでしょう。この血統は脚元への不安もありますし、500キロ超は怖いよなぁ。【評価:B】

【10 ビンチェロ(父ダンスインザダーク、母ツィンクルブライド)】
 自分はちょっと苦手な血統。しかし、ツィンクルブライドの仔は橋口厩舎に入った2頭は活躍してるんですよねー、しかも2頭とも牡馬。ダンス替わりだけど、極端に距離適性が伸びるワケじゃなくてペールギュント同様にマイラーな気もする。ツィンクルワンダーの敵討ちっていう熱意が込められた指名ですね。【評価:B】

【11 リバラン(父アグネスタキオン、母セトフローリアンⅡ)】
 骨折は残念。無事なら早期デビューだったんですけどねー。期間内のデビューが無理そうなので、評価のしようがありません…。残念だけど、気を落とさないで下さいね。【評価:C】

【12 グラマラススカイ(父マンハッタンカフェ、母ポインテッドパス)】
 実は自分がキャロットに出資した2頭の馬名応募で「グラマラスデイズ」で出してたんですよ。そしたら、ストレートにこの馬に付きましたか! ネオユニを管理した瀬戸口厩舎も定年ですが、二ノ宮厩舎なら大丈夫でしょう。札幌辺りで出てきそうですし、なかなかイイと思います。自分もリストにはいたんだよなー。藤本オーナーが捨てたら、指名してたかも。。。【評価:B】

【13 ガラン(父Include、母Jolie Bois)】
 この馬、実は「赤本まつり」でかなり評価が高かった馬でした。自分も「まつり」の後、急遽リストアップした程ですから。陣営も早くも朝日杯を意識しているみたいですしね。昆厩舎は地味ですが、悪い厩舎ではないですしね。主戦が本田騎手・・・って思ったら、骨折の影響で今週のデビュー戦は岩田かー。初戦突破は間違いないでしょう。【評価:A】

【14 クーヴェルチュール(父ブラックホーク、母ヒカリクリスタル)】
 美浦の坂路で好時計を出してましたし、見事にデビュー戦を飾りましたね。父がブラックホークなんで、今後に疑問があるものの、デビュー戦の勝ちっぷりはなかなか鮮やかでした。次走のマリーゴールド賞はかなりのメンバーが集まるみたいなので、そこで連勝を飾れば本物だと思います。【評価:B】

【15 ギルティストライク(父アドマイヤベガ、母シェープアップ)】
 この馬は血統的には注目してました。しかし、和田厩舎と知って一気にトーンダウン。。。イイ思い出がないんで…。馬名はカッコイイし、今週早速デビューですかー!早いですねー!! うーん、厩舎だけがなぁ…。馬はイイと思いますよ、ええ。【評価:B】

【16 パリスフレンズ(父ダンスインザダーク、母サトルチェンジ)】
 これも苦手な血統なんです。。。サトルチェンジにダンスかー。重そうだし、POG期間内よりは古馬になってからって感じですよねー。更に藤沢厩舎だもんなぁ。果たして期間内に何走できるのか、そこが問題ですね。【評価:B】

【17 ホリデイオンアイス(父ダンスインザダーク、母カーリング)】
 カーリングには2回連続でオファーを出していますが、下位優先なんぞやを使われてしまったら仕方ないです…。レゴラスは期間内未勝利、ブレーヴハートも期間内だとギリギリだったので、牝馬替わりはかえってプラスに出るかもしれないですね。ここまで順調に来ていますし、桜花賞は無理でもオークスには出てるんじゃないですかね。藤本オーナー、私はいつでもカーリングを引き取る準備は出来てますよ(笑)。【評価:A】

【18 ローズオットー(父ダンスインザダーク、母エリザベスローズ)】
 この馬も欲しかったなー! パルジファルに続いて「くりげ君」の所有馬なんですよねー。ダンス牝馬なのにかなりスピードありそうですし、デビューが早そうなのもイイですね。エリザベスローズはまともな種牡馬なら、かなり良質の仔を送り出しますし、この馬がダメでも05年産も良さそう。藤本オーナー、私はいつでもエリザベスローズを引き取る準備は出来てますよ(笑)。【評価:A】

【19 ジャングルバード(父ジャングルポケット、母マンファス)】
 グランプリゲイトはイマイチだったけど、マンファスはやっぱりイイ仔を出しますよ。この馬も例外ではなく。実はこの馬が生まれた時の形が素晴らしくて、勝己社長は2年続けてジャングルポケットを付けたという逸話も残ってます。馬体が分からない自分でも、この馬は「イイ」と思ったなー。レースパイロットぐらいは間違いないでしょうね。【評価:A】

【20 アグレアブル(父アグネスタキオン、母ファビラスラフイン)】
 藤本血統ですねー。ファビラスもついに牡馬を出しましたかー。タキオン産駒というコトでマイルから中距離に適性がありそうですね。母もあれだけ強かったんだから、いつかは活躍馬を出すでしょう。それがこの馬だという可能性もゼロじゃないと思います。【評価:B】

【特 テルミヌス(父クロフネ、母ダンジグエンジェル)】
 個人的な感想→「やっと最後の馬だ!疲れたぁ…」。さてさて、テルミヌスですね。ダンジグエンジェルは母としてかなり優秀ですし、自分もこの馬はリアル出資を考えた程でした。結局は厩舎でパスしましたが…。今回のテルミヌスもかなり評価が高いようで、先日「キャロット牝馬の中ならなら1、2番を争うね」という発言もあったとか。ただ、馬体がデカすぎますよね。しかも、今はペースダウンしてますし。脚元との戦いになりそうですね。【評価:B】


 コレで終わり。疲れ果てました…。書き出したら止まらないクセをどうにかしてください。。。しかも、最後の方が文章量多いし。。。84頭も評価するのはキツいですよー(XoX)


コメント

この記事へのコメント
>>石川オーナー

自分もダノンヴィッターはやや直感寄りですかねー。
どうしても、普段どおり選んでいたら同じタイプの指名になっちゃいますモンねー。
新たなチャレンジはイイですねー。うんっ、自分の馬体指名も、いちおーチャレンジになってます。

血統指名に関しては、復活できるように来シーズンは前向きに枠を空けていたいですねv-289
2006/07/05 Wed 18:38:14
URL | 麦島オーナー #22hNL7Yc[ 編集 ]
コンティネントはほんと直感なので、自分らしくない指名だったと感じています。
でも、これが成功したら来季以降も直感指名を続けて行こうとも考えてますよ。

走らなかったときの後悔はあるかもしれませんが、自分らしくない指名を1,2頭入れることで、指名馬の偏りを防げるのではないかと考えてます。

現時点では試行段階ですけどね。

>馬体見れる人、マジで素晴らしい!!

何を言ってるんですか~。麦島オーナーだって今季は馬体で選んだ馬がいるじゃないですか。麦島オーナーの馬体眼が試されますな。

んで、失敗しても大丈夫ですよ。麦島オーナーにはもう1つ武器があります。
西多摩の中では一番血統知識があるはずです。
昔みたいにほぼ血統だけでスゴイ馬を発掘してくる麦島オーナーの指名が見たいッス!!
2006/07/04 Tue 00:55:39
URL | 西多摩・石川 #-[ 編集 ]
>>石川オーナー

コンティネントはモロ直感指名なんですねー。注目しますよー!
自分も直感だけの指名はないですが、最後の決め手が直感になるコトはありますからね。
おーっ、シングライクトーク返却の可能性アリかー!楽しみだなぁ。

いやー、それにしても山本オーナーのシャルロットノアルはサスガです! 自分が「C評価」してたの恥ずかしいなぁ…。馬体見れる人、マジで素晴らしい!!
2006/07/03 Mon 18:52:38
URL | 麦島オーナー #22hNL7Yc[ 編集 ]
お疲れ様でした!!気になるところをコメントしていきます。

【優 ハンティングダラー(父ダンスインザダーク、母シングライクトーク)】
>求!シングライクトークの返却(笑)

この馬が走らなければ、シングライクトーク放出の可能性は高いと思います。はい。

【10 コンゴウダイオー(父Fasliyev、母Bonita)】
>ドラフト直後、あんな記事が出た後は「獲れば良かったー」と思いましたが、

おれもあの記事を見たときは「獲ってよかったー!!」と思いましたが・・・。果たして。

【11 アサクサキングス(父ホワイトマズル、母クルーピアスター)】
>来年のファルブラヴ産駒、獲らないなら下さい(笑)。

アサクサキングスが活躍すれば、当然来年も指名候補に入ってきますよ~。
それにしても来季のMy血統はファルブラヴ産駒が多い。困りそうです。

【12 コンティネント(父アドマイヤベガ、母ビバノンノ)】
>石川オーナーらしからぬ指名ですねー。

自分でもそう思います。今までこの手の馬は指名しなかった。指名理由は今年からの新要素『直感』です。この馬はほんと8割方直感指名ですわ。

【15 スコルピオンキッス(父French Deputy、母Stinger)】
>自分にゃ、この馬は絶対に指名できない。評価は低いです。

全姉があんな感じですから、オレも不安・・・。指名した理由は『活躍されたらめちゃめちゃ悔しいから』ってのが大きいです。あとは弟の存在ですかね~。


山本オーナーがシャルロットノアルを指名した理由は馬体だそうですよ。おれもシャルロットノアルは良い馬体だと思いました。
2006/06/30 Fri 17:37:12
URL | 西多摩・石川 #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nishitama.blog12.fc2.com/tb.php/272-572ac026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
