05 «  2017 / 06  » 07  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
POG☆西多摩愛馬会

 

 --/--/-- --  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

石川オーナーのひとりごと(36):ドラフトを終えて 

 2006/06/13 Tue  E d i t
 先日、私の自宅でドラフト会議が行われました。ドラフトルールについては『西多摩愛馬会レギュレーション』をご参照下さい。
 今年の指名馬はこのようになりました→西多摩愛馬会06-07指名馬

 上位5頭までのウェーバー順は、上位優先3頭の鈴木オーナーが1番、優先数1頭の石川、麦島、山本は抽選の結果、麦島→石川→山本の順に。5番目に藤本オーナーが指名しました。2位は折り返して逆に指名していきます。

 鈴木オーナーの1位はブラックオリーブ。山本オーナーも1位はブラックオリーブだったようで、早速競合となりました。実は西多摩愛馬会では鈴木オーナーの『ブラック好き』は有名なのです。昨年はブラックチーター、過去にはブラックカフェなんかも指名していますし。

 そして、私の1位アドマイヤオーラは麦島オーナーの1位で取られてしまいました。馬体的にも血統的にも文句のつけようのない馬で、ドラフト前は間違いなく活躍すると思っていましたが、今はすでに気持ちを切り替えています。アドマイヤオーラを失うのは想定内でしたし、失ったのがオーラ1頭だったので全体的には満足できるドラフトだったと思っています。余談なのですが、過去6年ドラフトやって自分の最上位の馬を何事もなく取れたの3回だけなんですケド・・・。ドラフト下手なのかしら??

 今年は『全体のバランス』、『直感』、『馬体』この3点重視の指名をしました。特にバランス面ではなるべく種牡馬に偏りがないように気をつけました。指名馬をみてもらえばわかると思いますが、3頭以上取ったのはアグネスタキオンのみです。去年はサクラバクシンオーとファンタスティックライトに注目し、それぞれ2頭ずつ指名し、全馬が2勝以上を挙げる大成功を収めました。しかし、今年はその2頭の種牡馬へのこだわりはまったく持っておりません!

 ズバリ、今年の注目種牡馬はマンハッタンカフェ。産駒には馬体の良い仔が多く、父の馬体の良さがうまく伝わっていそうだなと感じました。マンハッタンカフェはSSそっくりの馬体でしたから、つまりマンハッタンカフェ産駒には祖父SSの影響が強く出るんじゃないかと考えています。そんなことを期待して、今季はヴェルトマイスター、ゴーストライターと2頭のマンハッタンカフェ産駒を指名しました。

 また、今年は愛馬イシノサンデー産駒の指名、来季を見据えた指名、馬体を気に入っての指名、直感での指名など、バラエティ豊かなラインナップになりました。牡馬陣はそこそこ豪華なので、上位の牡馬たちがまともに走れば2位以内は確実なのではないかと考えています。

 え~、今年のライバルは私からアドマイヤオーラを勝ち取った麦島オーナーです!遊びの少ないかなり充実した指名ですし、即戦力以外は駒が揃っていて、バランスの良いラインナップだと思います。(できることならセイウンスカイ産駒を指名してほしかった。残念。)でも、負ける気はまったくありませんから、覚悟してくださいね~。

 各馬の指名理由については⇒コチラでご覧ください。



コメント

この記事へのコメント
追加!!
麦島オーナーはナイスベンゲルでもOKですよ。
2006/07/11 Tue 22:13:44
URL | 西多摩・石川 #-[ 編集 ]
訂正!
藤本オーナーはマヤノトップガンでした。
2006/07/08 Sat 23:36:02
URL | 西多摩・石川 #-[ 編集 ]
イシノサンデー産駒は久々でもないんですよ~。1年空いただけですから。
これで4頭目の指名です。
けっこー指名してるんです!!

前々から話には出てましたが、来季の21位枠は『My種牡馬枠』にしましょうね。
石川 イシノサンデー
麦島 セイウンスカイorヤマニンセラフィム
山本 サクラローレル
藤本 ビワタケヒデ
鈴木 フィガロ(笑)
ですかね~。

2006/06/14 Wed 21:53:54
URL | 西多摩・石川 #-[ 編集 ]
マンハッタンカフェは最上級の2頭を指名してきたなって印象です。
まぁ、色々とありましたが、その2頭は走ると思います。自分も現役時代はキライだったマンカフェですが、成功すると思ってます。現役時代の能力もスゴかったですしね。とても羨ましい指名です。

イシノサンデーも久々に来ましたね! このこだわりっぷりが成功するとイイっすね。

えーっ、何度も言いますが、自分はライバル意識はまるでないのであしからず。。。
2006/06/14 Wed 15:29:46
URL | 麦島オーナー #22hNL7Yc[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nishitama.blog12.fc2.com/tb.php/256-59cf8e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
