09 «  2017 / 10  » 11  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
POG☆西多摩愛馬会

スポンサーサイト 

 --/--/-- --  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

『M』のつぶやき(28):リストの中身は・・・ 

 2006/05/13 Sat  E d i t
 ホントはロジックのNHKマイルC優勝の続報を書こうと思ったのですが、5日ぐらい経ったら、さすがに書くタイミングがなくなりました…。なので、今回は2歳馬編! 指名馬リストの全貌を明かしちゃいます!
『Mのつぶやき』指名馬リスト まずはリスト画像からっ! 今回はモザイク入れて、見えないようにしてあります。石川オーナー、拡大しても無駄っす(笑)

 「競馬王」「青本」が今週発売され、明日には「黒本」と「サラブレ」、来週には「Gallop増刊」と「赤本」などPOG本の発売ラッシュですが、自分の指名馬は早くもほぼ確定の段階に。

 指名馬の詳細は下のほうを読んでもらうとして、今回は指名候補馬リストの全貌を公開。

 まず、自分は今年からAとBの2つのリストを作成しています。簡単に説明すると・・・

 A=気になった馬をすべて記入。いわば「メモ帳」
 B=Aの中から指名有力馬のみを集めた、いわば「本番」用

 12日現在、Aは96頭、Bは33頭の馬たちが記入されています。

 先程の画像もそうなのですが、ここから書くデータは全て「A」のリストのもの。簡単に中身を公開してしまいます!


 ■種牡馬
 「A」のリストに入っている馬たちを、種牡馬ごとに数を数えてみました。

 アグネスタキオン(16頭)
 ダンスインザダーク(10頭)
 フレンチデピュティ(9頭)
 クロフネ(9頭)
 ブライアンズタイム(7頭)
 スペシャルウィーク(6頭)
 
 多い所だと、こんな感じ。見ても分かるように、アグネスタキオン産駒の数は異常です。いくらロジックでNHKマイルCを勝ったからって、コレはやりすぎかもしれませんね・・・。「2勝が遠い」とか「底力がない」とか言われてますが、ロジックで払拭した所も少なからずあると思うので、自分はタキオンには悪いイメージはあまりありません。

 自分的に注目したいのはダンスインザダークの10頭。今までのPOGで、ダンスインザダーク嫌いの自分は、ほとんど指名を避けてきましたが、新シーズンから「好き嫌いを無くす」コトをテーマにしたので、この数になりました。キッチリと成果が出ています☆

 あとの4頭は、こんな感じでしょう。何度も言うようですが、Aのリストは気になった馬がいたら、とにかく掲載しているので、こんな数になりました。上位5種牡馬で全体の半分を超えちゃってますが・・・。


 ■厩舎
 関西(55頭)
 関東(24頭)
 その他(17頭)

 さすがに詳しい厩舎名は書けませんが、関西馬が関東馬を大きくリード。自分は、厩舎は重要なファクターだと思っていますが、ここまで差が出るとは・・・。別に関東だからリストから外したり、関西だから優遇しているワケじゃないのですが、実際にはこんなに差が出ているんですね。。。正直、驚きました。


 ■毛色
 鹿毛(41頭)
 栗毛(24頭)
 黒鹿毛(11頭)

 特に意味はないです。。。「鹿毛って、こんなに多かったんだー」ぐらい。毛色は自分の中では全く重要なファクターではないです・・・。


 さてさて、調べてみると、こんな感じでした。

 しかし、これはあくまでも「メモ帳」のデータ。本当に重要なBのリストには33頭しか掲載されていません。

 実際、現時点ですでに21頭中17頭が「確定」しています。しかしながら、その中には「指名不可能」だと思われる2頭が含まれています。
 (※指名不可能とは、現時点で麦島オーナーが指名するのは厳しいと思われる馬のコト。まぁ、そーゆーコトです。)

 なので、実際には21頭中、指名確定は15頭。残りの6枠を12頭で争っています。コレから出てくるPOG本、情報によって多少の変化はあるでしょうが、「指名確定馬」は余程のマイナス情報がない限りは、揺るがないでしょう。

 ドラフト本番まで残り1ヵ月。ココからは新たに情報を集めるのではなく、指名馬へ自信を深める時間になりそうです。まずは、妙な情報に踊らされないようにします。。。

 その点、青本はネットでも散々に叩かれていますが、「関係者を誉める本」なので、あまり参考にしないで、あくまで「読み物」と割り切って今年も拝見しました。サンデーサイレンス産駒が掲載されてますモンね(笑)

 と言うコトで、毒を吐いて今回は終了します。最近、『Mつぶ』更新しまくりましたが、「石川オーナーのひとりごと」に全然回数追いつかないっすΣ(TдT;)|||

コメント

この記事へのコメント
>>石川オーナー
実は最初はモザイクなしでやったのですが、ヤバいと思ってモザイクかけました(笑)
青本は確かに参考になった部分もありますが、行間をしっかり読まないと大変なコトになると思うので、慎重に対応しました。
逆に競馬王はイイ!やっぱ関係者のインタビューが掲載されてるのは大きいですね☆

ギャロップはDVDが楽しみ! 動いてる映像はやっぱり重要です♪
2006/05/13 Sat 11:19:58
URL | 麦島オーナー #22hNL7Yc[ 編集 ]
リスト拝見しました!!さすがにモザイク入りじゃ無理っす・・・。前回はなんとな~く文字数とかで『あの馬かな?』って感じでしたが。

青本は去年はホントがっかりしましたが、今年は結構参考になりました。おそらく発売時期が早かったからでしょう。POG本の発売時期はかなり重要なファクターですよね。

来週はついに赤本&ギャロップが発売しますね。まだまだうちは指名馬は10頭くらいしか決まってませんが、それらのPOG本を読めばだいぶ決まりそうです。
2006/05/13 Sat 10:54:05
URL | 西多摩愛馬会・石川 #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nishitama.blog12.fc2.com/tb.php/228-c282e3d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
