09 «  2017 / 10  » 11  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
POG☆西多摩愛馬会

スポンサーサイト 

 --/--/-- --  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

『M』のつぶやき(27):最高の喜び!ロジックがNHKマイルC勝利! 

 2006/05/07 Sun  E d i t
 感謝感激!歓天喜地!欣喜雀躍! ロジックがNHKマイルCを勝利! 東京競馬場で生で見た感動の様子を書きたいと思います。
 まずはロジックの勝利を祝って、叫ばせてください!
 うぉっしゃーーー!!!

 自分初の期間内GI勝利。東京競馬場で生観戦した感想は「最高っ!」・・・ホントにコレ以上のコトはありません!

 前回触れたとおり、淡い期待を抱きながら東京競馬場に参戦した自分。今回はフサイチリシャール指名の山本オーナーと共に乗り込みました。

『Mのつぶやき』ロジック&ダイアモンドヘッド 9時過ぎぐらいに競馬場に到着。なんだかんだで時間が経過し、東京10Rが終了。パドックを終え、いよいよ返し馬。そして、ロジックが登場すると、「ユタカーーっ!頼むぞー!!」と応援。その後、ダイアモンドヘッドが登場し、「岩田ーーっ!信じてるぞ!!」とコール。2頭とも、なかなかイイ感じで目の前を駆けて行きました。

 ターフビジョンでは輪乗りの映像が流れ、ロジックとダイアは落ち着いた雰囲気。時折、岩田と武豊の両騎手が談笑する姿も見られました。

 返し馬を終え、新潟メーン、京都メーンが終了し、いよいよNHKマイルCのファンファーレ。

 自分は今朝買ったスポーツ新聞を場所取りに使ったため、音に合わせて手拍子でテンションを上げます。心臓バクバクのまま、いよいよスタート。

 ダイアモンドヘッドがややゲート入りを嫌ったものの、問題なく18頭がゲートイン。スタートが切られた瞬間、2頭が出遅れました。

 自分は何が出遅れたのか分からなかったため、横にいた山本オーナーに聞くと、マイネルスケルツィが出遅れたコトが判明。自分の指名馬2頭は無事にスタートを切り、一安心。(※後でグリーンチャンネル見たら、ダイアモンドヘッドは豪快に出遅れてました。。。)

 場内のビジョンではスタート後の態勢が映し出されます。ロジックは中団。ダイアモンドヘッドは先団ではなく、ロジックの更に後ろという位置取り。

 レースは進み、4コーナーへ。絶好の手応えで迎えるフサイチリシャール。マイネルスケルツィは4、5番手。ダイアの姿は分からなかったものの、ロジックはスケルツィの後ろ。最内ギリギリを周っているのを確認。ここからはオーロラビジョンではなく、肉眼で直線を見つめます。

 直線を向いて先団にいなかったため、ダイアモンドヘッドは諦め、視線はロジックへ。ファイングレイン、マイネルスケルツィが進出した後、スムーズに馬群を抜け出すロジック。一気に先頭と距離を詰めます。

 先に抜け出すファイングレイン。末脚を伸ばすロジック。残り200メートルを切り、自分も絶叫!「ユタカ!ユタカ!!ユタカ!!!ユタカ!!!!」

 そして、ロジックは2着のファイングレインをクビ差差し切り、見事1着でゴール!! 鞍上の武豊はガッツポーズ! 自分もゴールした瞬間は「ユタカ!」の絶叫から「よっしゃーっ!!!」と雄叫び! そして、自分も大興奮でガッツポーズ。

『Mのつぶやき』ロジック その後、向正面からロジック&武豊が凱旋。スタンド前に帰って来ると場内はユタカコール。自分ももちろんユタカコール! 「ユタカっ!ユタカっ!」・・・ロジックと武豊の姿を見ながらのコール。自然とジーンとしてきてしまいました。

 ロジック&武豊が引き揚げると、自分は一気にラチ沿いへ移動。しばらく待つと、「GI馬」の称号を得たロジックと殊勲の武豊が再び登場。ロジックの首には「NHKマイルカップ 優勝」のレイが架かっていました。

 口取りと記念撮影を終え、関係者は表彰式へ。激戦を終えたロジックは、ちょうど自分の目の前をグルグルと引かれ、周回していました。自分は、場内で流される表彰式の映像には目もくれず、ロジックの姿をずっと見ていました。

 その後行われた武豊騎手のインタビューでは、ちょっとオカしな珍回答も。「勝つとは正直思っていなかったのでビックリしました」や「いやー、期待されていない馬で勝つのも、たまにはイイですね!」の発言。結構、キツいコトを言いますが、ニコニコしながら聞いていました。

 以上が本日のレポート。


 レースの感想としては「嬉しい」のひと言。目の前で指名馬がGIを勝つなんて、これ以上ない喜びです! ゴールした瞬間は、本当にしびれました。今まで長らく西多摩愛馬会をやってきましたが、今日はその中でも1番嬉しい日でした。

 今日のロジックの勝利は、「雨によって時計が掛かった」「ステキシンスケクンが先手を取らなかった」「直線でウマく前が開いた」「ペース、展開が向いた」などなど、色々と運が重なって勝ったものだと思いますが、それでも自身で掴んだGIのタイトル。【06年NHKマイルCの覇者・ロジック】という事実は消えません。

 そして、何と言っても武豊騎手の好騎乗に尽きます。インコースをロスなく回り、仕掛け所も完璧。デビュー以来、ロジックの手綱を取った全てのレースで馬の力を残す所なく発揮していますが、今日はその中でも最高の騎乗でした。天邪鬼の自分も、今日の騎乗を見て、すっかり「武豊信者」となってしまいました(笑)


 アグネスタキオン⇒サクラユタカオー⇒シンザン⇒トサミドリ。ロジックには渋すぎる血が流れています。この馬を指名するコトができて、今は本当に喜びを噛み締めています。

 橋口師含め厩舎スタッフのみなさん、そしてロジックを管理する厩務員さんには心から感謝したいです。厩務員さんはもう1頭管理するユートピアとの「別れ」を乗り越える意味でも、本当に「おめでとう」と言いたいです。

 そして、ノースヒルズの馬で自分の期間内初GIを達成できて、心から嬉しいです。やっぱ自分と言ったらノースヒルズ。本当に最高の勝利です! 繰り返しになりますが、今日は最良の1日となりました。

 ちなみに、ロジックはダービーに向かうそうですが、さすがに勝てるとは思ってません(笑) 出てくれるだけで充分。また、東京競馬場で応援したいと思います☆

 最後に、今日の『つぶやき』を。
 ・一緒に行って、フサイチリシャールが敗れたにも関わらず、雨の中、インタビューが終わる最後まで残ってくれた山本オーナーに感謝!
 ・最後の直線、自分でも今まで出たことないくらいの声量で叫んでしまい、周りの皆さん、すいませんでした。。。(今は声カラカラです)
 ・9日発売予定の「青本」が事前に買えると思っていたのですが、ダメでした。めっちゃ残念・・・。
 ・せっかくの舞台なのにデジカメを忘れた自分。表彰式後のロジックを1枚でも撮れば良かった…。(ヘボなケータイではまるでダメでした)

 たぶん後で見直すと、ヒドい乱文だと思いますが、今回はこんな所で終了します。次回は、NHKマイルC勝利を違った面から見てみたいと思います。

コメント

この記事へのコメント
>>MB・石川サン
ありがとうございます! いやー、もうホントに感謝感謝です!
リシャール負けて残念ですが、その補填としての万馬券ゲットだったんではないでしょうか?

今まで散々、愚痴ばっか聞いてもらって、すいませんでした。
今年やっと2勝目ですが、未勝利勝ち20勝に該当するポイントです!
たぶん、しばらくは愚痴を聞いてもらわなくても大丈夫ですね☆

いやー、生で勝つって最高ですね! 2日経過しても嬉しさは変わりませんe-224
2006/05/09 Tue 11:54:33
URL | 麦島オーナー #22hNL7Yc[ 編集 ]
ロジックのNHKマイルカップの勝利、おめでとうございます!!
心より祝福したい気分でございますw

自分のリシャールはまたしても「?」の敗戦だったけど、
馬券でガッポリできたので嬉しい限りです。
けど、一夜明けて微妙な感じ・・・です(笑)

けど、「今年に入ってギガダイヤの1勝しか・・・」とか「3年連続最下位かも・・・」の
哀しきつぶやきを聞いていただけに、本当にこの勝利には感動しました☆
ちょっとだけ自分のことのように思えました。

本当におめでとう!!
2006/05/08 Mon 12:51:40
URL | MB・石川 #-[ 編集 ]
>>石川オーナー
ありがとー! ホントに! めっちゃ嬉しいです☆
重賞勝ちも3年3ヵ月ぶりですねー。いやー、長かった!!

レース前から「どっちかの馬が勝てればイイね」と山本オーナーと話していたものの、リシャールの負けで内心は複雑なハズ。でも、気長に祝福してくれたんで、良かったよ!

オークス@パンドラ、ダービー@ジャンクというフサイチ有力2頭がいるから、3位確定は決まってないと思ってます。てゆうか、実は順位なんか今はどうでもイイと思ってます。とりあえず、GI勝てたコトでお腹いっぱい☆

そんな感じなので、変則2冠なんて、全く考えてない(笑)
ダービーは楽しみだね♪ 史上初の西多摩愛馬会全員でのGI出走じゃないですかーっ!! おー、今気づいた!スゴいっす!

最後まで、祝福サンキューでしたv-438
2006/05/07 Sun 23:04:27
URL | 麦島オーナー #22hNL7Yc[ 編集 ]
>>Spike Jr.サン
こんばんは。コメントありがとうございます!
そして、祝福ありがとうございます。
取られている立場として複雑だと思いますが、本当に嬉しいです♪

なんか、小学生の作文みたいな文章ですが、今の興奮をそのままの勢いで書いてしまいました。
「GI勝ち」は初体験なので、もう、どうしてイイのか。。。

ラッセルバローズの勝利、おめでとうございます! 1つ1つの勝ちがGIにつながると思うのでお互いに頑張りましょう! エラそうで、すいません。。。
自分も、この喜びをもう1度味わえるように精進しますv-289
2006/05/07 Sun 22:48:35
URL | 麦島オーナー #22hNL7Yc[ 編集 ]
ロジックのNHKマイルC優勝、おめでとうございます!!
麦島オーナーにとって初のGI制覇ですね。重賞勝利もチューニーのクイーンC以来でしょうか。ほんとにおめでとう!

アドマイヤカリブが負けてしまったのは正直悔しいですが、素直にロジックの勝利を心から祝福しております。リシャールを負かしてくれたので・・・(笑)

これで一気に単独3位浮上ですね。3年連続のビリはもう考えなくても良いでしょう。ロジックはこの後はダービーに向かうそうで、変則2冠の期待がかかりますな。西多摩愛馬会からも大量に出走しますね!!楽しみです。

本当におめでとうございました!!

2006/05/07 Sun 22:13:50
URL | 西多摩愛馬会・石川 #-[ 編集 ]
こんばんは。
ロジック勝利おめでとうございます。
私は取られているので相当ダメージデカイのですが、
こういった喜び溢れた記事を拝見して素直に感動しましたw

ホントこのような記事を書きたいっす。
それには、まずは春のG1に勝つ馬を指名しないといけないんですが、
昨日のラッセルバローズ500万下勝利に
ガッツポーツしているんじゃまだまだ精進が足りませんねw
2006/05/07 Sun 22:02:02
URL | Spike Jr. #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nishitama.blog12.fc2.com/tb.php/222-3ec38f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
