08 «  2017 / 09  » 10  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
POG☆西多摩愛馬会

 

 --/--/-- --  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

『M』のつぶやき(25):ありがとう!ニシノフラワー 

 2006/05/03 Wed  E d i t
 前回のコラムどおり、気合いを入れて春天でリンカーンを応援しましたが・・・なんだありゃ!! 勝ったディープインパクトは異次元の競馬でしたが、3着に5馬身差をつけて2着に入ったリンカーンも誉めてあげたい。さてさて、今回は気を取り直して2歳馬の話題です。
 あんな天皇賞を見せ付けられて、今でも変な気持ちですが、リンカーンは本当によく頑張ったと思います! 今週のNHKマイルCにはダイアモンドヘッドとロジックの2頭が参戦しますが、それについては次回。今回は2歳馬コラムです。


 ニシノフラワー。現役時代は阪神3歳牝馬S、桜花賞、スプリンターズSなどを制した「名牝」。

 自分にとって、西多摩愛馬会を毎年戦っていく上で、なくてはならない繁殖牝馬でした。

 ニシノライメイ (父ダンシングブレーヴ)期間内0勝
 ニシノハーロック(父タイキシャトル)  期間内1勝
 ニシノデュー  (父ブライアンズタイム)期間内1勝
 ニシノカエデマル(父パントレセレブル) 期間内1勝
 ニシノミライ  (父セイウンスカイ)  デビュー戦5着


 産駒を5年連続で指名しましたが、この度、04年産のニシノマナムスメ(父アグネスタキオン)の指名を見送ることに決めました。

 本来なら、ニシノマナムスメは指名するつもりだったのですが、2週間前に「衝撃的な事件」を耳にして、見送ることにしました。

 その事件とは・・・「ニシノフラワーの06死亡」

 約2週間前、日刊スポーツで連載されている西山茂行氏のコラムを読んだ瞬間、唖然としました。

 「ニシノフラワーの当歳が死亡」。コラムの中には、こう書いてありました。以前から知っていたのですが、ニシノフラワー06の父はSingspiel。フラワー自身を1年空胎させ、欧州に送ってSingspielを種付けていたのでした。

 そして、牧場待望の産駒が生まれたのが3月30日。素晴らしい馬体で生まれた牡馬が残念なことに、放牧中に他馬に蹴られ、そのまま息を引き取ってしまったのです。

 非常に残念なニュース。関係者の方を思うと、言葉がありません。「相当のコストをかけてまで、シングスピールを種付けたのに・・・」西山氏のコラムからは言葉では表せないほどの無念さが伝わってきました。

 ニシノフラワー、そしてシングスピール好きの自分にとっても、本当に楽しみにしていた産駒だっただけに、記事を見た瞬間はショックでした。

 このニュースを受けて、今まで連続で指名していたニシノフラワーの仔を、ニシノミライでストップさせるコトに決めたのです。大好きだったセイウンスカイ産駒のミライ。区切りをつけるなら、このタイミングだと思います。

 自分が3位で指名し、4位で藤本オーナーが指名予定だったニシノライメイ。自分と藤本オーナーとの「ドラフト戦争」のキッカケとなった、あの事件から5年。自分にとっても、本当に大きな結論でした。まぁ、今後、フラワーの仔を指名する可能性はゼロではないので、魅力的な産駒が生まれた場合は、もちろん指名します!

 「とりあえず」のピリオドというコトで、今回のコラムになりました。これも年月が経ったからでしょう。5年間、本当に楽しかったし、毎年期待した割に全然ダメだったけど、それもイイ思い出でした。最後に・・・ニシノフラワー、サンキューでした!

コメント

この記事へのコメント
こればっかりはね。仕方ないよ。
でも、ニシノスピール(仮)には本当に期待してたから、指名したかったんだけどねー。合掌。。。

後継が出て来たらね。アワー→ビューティの受け継ぎはかなり理想的だね!

いやー、シングスピール好きですよー。サトノケンシロウはデインヒルだったら指名してないよ。きっと。

そして、来季の指名は(毎年そうなんだが…)本気です! しかし、1頭は面白い指名するよv-282
2006/05/03 Wed 22:08:30
URL | 麦島オーナー #22hNL7Yc[ 編集 ]
ってか、麦島オーナーがMy血統を捨てて本気モードなら、オレも遊び指名はできなくなるなぁ~。困りましたv-15
2006/05/03 Wed 22:03:39
URL | 西多摩愛馬会・石川 #-[ 編集 ]
ニシノフラワーの指名回避宣言、とても残念です。ニシノマナムスメも麦島オーナーにぜひとも指名してほしかった。でも、繁殖牝馬も年をとって老いていきますから、仕方ないことですね。
うちも今年はアワーミスレッグス04を指名しないと思います。GI制覇の夢は今年からサクセスビューティの仔に引き継ぎです。

>シングスピール好きの自分にとっても
麦島オーナーがシングスピール好きとは初めて知りました~。
2006/05/03 Wed 21:53:11
URL | 西多摩愛馬会・石川 #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nishitama.blog12.fc2.com/tb.php/219-f1ed990a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
