07 «  2017 / 08  » 09  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
POG☆西多摩愛馬会

 

 --/--/-- --  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

『M』のつぶやき(23):エアデジャヴーとグレースアドマイヤの共通点 

 2006/04/24 Mon  E d i t
 先週、期待していたダンスオールナイトとクラフトミラージュが敗れ、いよいよ後がなくなりました…。やっぱ時代は2歳馬情報! 今回は、ある共通点を発見したので、それで書いてみます!
 いやー、勘弁して欲しいですよ。ダンスオールナイトは3番人気、クラフトミラージュは1番人気で敗れ、ガックリ。。。

 もう、今シーズンの残る楽しみはNHKマイルCのロジック(武豊)&ダイアモンドヘッド(岩田)のコンビだけ。何とか3着以内に入って、10000P超えを達成したい所です。(とか、何とか言って、ベストストーリーのオークス出走にも期待しちゃってます♪)


優駿5月号 しかーし、時代は2歳馬! 前日発売で優駿もゲットして、情報合戦が始まりました! 石川オーナーや山本オーナーが狙う「あの馬」、自分の「隠し玉」・・・情報が欲しくてタマランっ!!

 そんな所で今日は、ある法則を発見してしまったので、それを書いてみます。題して「エアデジャヴーとグレースアドマイヤの共通点」。

 石川オーナーが何やら、人気薄の馬を調査しているようですが、自分も「隠れた良血」なんかをテーマに調査を進めていました。しかし、そこで「ある共通点」に気付いたのです!


 ・山本オーナーのmy血統。エアシェイディ&エアメサイアの母、【エアデジャヴー
 ・麦島オーナーのmy血統。リンカーン&グローリアスデイズの母、【グレースアドマイヤ

 この2頭、かなり共通点があったんです! ざっと並べると・・・

 ■兄弟がクラシックホース
 [エアシャカール=皐月賞・菊花賞]
 [フサイチコンコルド=ダービー]

 ■産駒が活躍
 [エアシェイディ=ホープフルS、エアメサイア=オークス2着]
 [リンカーン=すみれS、グローリアスデイズ=フローラS2着]
 ※期間内のみ

 ■初仔が活躍
 [エアデジャヴー=エアシェイディ]
 [グレースアドマイヤ=リンカーン]

 ■母が「そこそこ」活躍
 [エアデジャヴー=クイーンS、期間内だとオークス2着]
 [グレースアドマイヤ=府中牝馬S2着、期間内だと4歳牝馬特別3着]

 ■繁殖として、個人オーナーが牧場に預託
 [エアデジャヴー=吉原毎文氏(社台ファーム)]
 [グレースアドマイヤ=近藤英子氏(ノーザンファーム)]


 うーん、共通点多くないですか? そうでもないですかねぇ?
 全ての面で我がグレアドの方がデジャヴーより、やや劣っているような気もしますが…。(それがGI馬のエアメサイア、GI惜敗続きのリンカーンとの差か。。。)

 最後の項目は取って付けたような感じですが、要は2頭とも兄弟・姉妹にGI馬がいて、自身も活躍した馬ってコト。そこからエアメサイアやリンカーンのような活躍馬が出ているので、見逃せません!

 ってコトで
 ■兄弟・姉妹がGI馬(できればクラシック)
 ■母自身が活躍
 ■04年産が初仔ならなおさらOK
 って馬を探すんです!!

 上記2つの共通点を持つ馬は少ないでしょう。更に初仔狙いなんですから、更に幅が迫ります。

 注目の調査結果は!!!


 ・・・すいません、現在調査中です。結果は次回以降に発表します。さてさて、いるかなぁー。楽しみです☆

コメント

この記事へのコメント
レディブロンドいいね~。他にもいるか調べなきゃ!!

あ、初仔っていうのはほんと重要なポイントになると思いますよ。←少々、石川コラム(30)に関係してきます。
2006/04/27 Thu 15:09:53
URL | 石川オーナー #-[ 編集 ]
これまた、来季に使えるわけじゃないんですが、レディブロンドとかも当てはまるんだよねー♪
しかし、来季に使える馬がなかなかいない。。。
「初仔」って抜けば、いるけど、それじゃあ意味ない気もするしe-317
2006/04/27 Thu 14:01:38
URL | 麦島オーナー #22hNL7Yc[ 編集 ]
麦島オーナーは2頭もこのパターンに当てはまる馬を所有することになるんですか!!
それは驚異ですな~。2,3年後には麦島天下がくるかもしれないね。

うちの馬にはいないかな~。
2006/04/25 Tue 13:21:00
URL | 石川オーナー #-[ 編集 ]
ビーポはこのパターンだけど、トゥザヴィクトリーはクラシック勝ってないからなぁ。。。

って、このパターンにモロに当てはまる馬を発見!!
ダイワルージュだ!!

■弟ダイワメジャーは皐月賞勝ち
■自身も新潟3歳S、阪神JF2着、桜花賞3着と「そこそこ」活躍
■しかも、大城氏が社台ファームに預託

もう完璧じゃないっすかv-218
いやー、2年後の初仔に期待したいなぁv-222
2006/04/25 Tue 07:50:56
URL | 麦島オーナー #22hNL7Yc[ 編集 ]
自身が活躍馬で、さらに母の兄姉がGI馬の初仔ですか。
難しいですね。
今、ざっと調べた限りでは見つかりませんでした・・・。
麦島オーナーの調査に期待します!!

あ、来期ではないですが、ビーポジティブなんかはまさにこのパターンになるのでは・・・?
2006/04/24 Mon 21:18:45
URL | 石川オーナー #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nishitama.blog12.fc2.com/tb.php/210-4db67a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
