07 «  2017 / 08  » 09  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
POG☆西多摩愛馬会

 

 --/--/-- --  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

広報コラム(1):My血統 

 2005/06/14 Tue  E d i t
いよいよ2歳戦が始まりますね。不定期更新になると思いますが、「広報コラム」もスタートします。たまには読み物系も書いて見ようと思いました。

第1回はMy血統についてです。

今年のドラフトで、こんなコトがありました。麦島オーナーが2年連続で指名(スウィフトカレント、ボールドサイレンス)していた母ホワイトウォーターアフェアを手放し、その03年産駒のミスティックリバーを藤本オーナーが指名しました。

今まででは初めてのケースでしたが、西多摩愛馬会がスタートして今回で6シーズン目・・・もちろんMy血統は増える一方です。そろそろ「整理」も考えなければならないと思うのです。そこで、麦島オーナーを例に考えてみます。

以下は麦島オーナーの現時点で2機会以上継続指名している母(下位優先対象)の一覧です。※()内は指名継続回数。

ヤマニンパラダイス(5)
ニシノフラワー(5)
グレースアドマイヤ(4)
フェアリードール(4)
クイーンモード(3)
ブルーアヴェニュー(3)
アクイテイン(3)
エリモシック(3)
パレイシャルアフェア(2)
ファレノプシス(2)
レッドチリペッパー(2)
ダンスパートナー(2)
ベストダンシング(2)

驚きました・・・。13頭もいます。来年のドラフトは、これに加えて今年初めて指名した母(ロスマリヌス、ラティール等)の仔や過去の指名馬(ダイワルージュ、ステージトゥラン)の仔など、大混乱が予想されます。

My血統を大切にするのは大いに結構だと思いますが、タイミングを見て区切りをつけないと、まともなドラフトができなくなります。継続して獲るのも「愛」ですが、自分のコトを考えると整理するのも、致し方ないコトだと思います。ある程度は「ドライ」にならないと・・・。

>>皆さん、そろそろMy血統の整理も考えるべきですよ。

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nishitama.blog12.fc2.com/tb.php/12-9353ff70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
