08 «  2017 / 09  » 10  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
POG☆西多摩愛馬会

 

 --/--/-- --  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

石川オーナーのひとりごと(14):タイキRC&サウスニア馬体診断 

 2005/12/16 Fri  E d i t
 朝日杯のことは忘れます。。。現状では力不足ということでしょう。今週はもう1頭のFantastic Light産駒のナイアガラがスタンバイ。デビュー戦はなんとディープインパクトと同じレースとなりました!世間的にはアグネスサージャンが騒がれてるようですが、ここは一泡吹かせてやります。
 さて、本日はタイキ&サウスニアの馬体診断です。タイキといえば、麦島オーナーが指名したい馬がいるとかいないとか・・・。

 [タイキRC]
父キングオブキングス、母サブミッション。牝、森 【詳細】 サブミッション04
評価 バランスB、成長期待度B=総合点70点
コメント 全体のバランスはそこそこ。腰の位置が高くまだ前後のバランスが取れていない。ただ、こういう馬は今後の成長によっては大化けの可能性もあると思う。また、胴がやや詰まっているようにも見えるし、血統的にも父キングオブキングスですから、短距離タイプでしょう。気になる点は母が高齢ということですね。孫がいるくらいですから。


 [サウスニア]
父カリズマティック、母メイプルダンス。牡、堀 【詳細】 メイプルダンス04
評価 バランスB、力強さB=総合点80点
コメント クラブ側のコメントにもあるように欠点の少ない、全体的なまとまりの良い馬。馬体的にパワーもありそうで、血統的にも父カリズマティックで、母父アフリートですから、明らかにダート馬って感じですが、筋肉隆々って感じでもないので、芝もそこそここなしそう。それにしても、この馬何度見てもアグネスタキオン産駒に見えるんですが、気のせいでしょうか。
父Rock of Gibraltar、母Alisidora。牡、藤沢和 【詳細】 Alisidora04
評価 バランスB、血統A=総合点70点
コメント サウスニアの外国産馬ってデビューが遅く、危険な感じもするんですが、馬体もまあまあ均整とれてるし、血統的にも気になったので。父はRock of Gibraltar、母はシンコウノビーの半姉で、母系には世界の活躍馬がずらりと並んでいます。日本より、欧州で走らせたほうがいいんじゃないかとも思います・・・。馬体写真を見る限りだと、やや幼く見えますが、撮影時期が早かったのでしょう。今後の成長に期待ですね。


 今回はタイキとサウスニアを見ましたが、印象に残るような馬はいませんでした。血統的には母Alisidoraが抜群に良いですけどね。

 では、またの機会に。


コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nishitama.blog12.fc2.com/tb.php/104-bf4695b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/07/17(火) 03:21:01 |
